目次 [非表示]

概要

Quroの漫画『恋する小惑星』の主人公の一人。

星咲高校に通う3年生(劇中3年目)で、地学部の3代目部長。

幼い頃に参加したキャンプで、真中あおという男の子に出会う。そこで自分と同じ名前の「ミラ(くじら座オミクロン星)」という星がある事を知り、「アオ」という名前の星を見つけるべく一緒に小惑星を探す約束をする。

この出来事がきっかけで天文学に興味を持つようになり、進学先の高校でも天文部への入部を希望する。だが、彼女が入学した年に天文部は地質研究会と合併し「地学部」になっていたため、ショックを受けつつも地学部に入部。そこで前述の約束を交わしたあおと再会する事になる。その時、初めてあおが女の子だという事実に気付き、驚いていた。

プロフィール

誕生日2001年6月13日(ふたご座)
身長155cm
学年1年生(1巻~3巻) → 2年生(3巻~5巻) → 3年生(5巻~)
所属星咲高校地学部 天文班
役職部員(1巻~2巻) → 2代目副部長(2巻~4巻) → 3代目部長(4巻~)
誕生石ムーンストーン
CV高柳知葉

容姿

木ノ幡みら生誕祭2022

オレンジ髪ボブカットに切り揃えており、右サイドの星形の髪飾りがトレードマーク。

水着回や銭湯回などを見て体格は華奢なようで、胸は控えめ寄り。ただ、4巻で鈴矢萌(すず)からは「ちょっと胸大きくなった?」と言われた事がある。その時のみらは「太っただけ」と答えている。

人物

天真爛漫で行動力と好奇心に溢れており、誰とでも臆せずコミュニケーションを取る。

良くも悪くも後先のことを考えない素直な性格で、桜井美景(桜)アホの子と称されたことがある。一方、すず曰く「何も考えないところがみらの良いところ」である。そして彼女の後先のことを考えない素直な言動が、結果として地学部の行動原理となっていることもある。

感情表現も豊かであり、コロコロと表情を変える。

絵が得意で、地学部広報の挿絵や漫画を担当している。また、過去にはあおをモデルにした恋愛漫画も描いているが、他の人に見せるのは恥ずかしいようで、特にモデルにしたあおに対しては絶対に見せたくないと思っている。

あだ名を付けるのも得意で、合併当初は互いに堅苦しく姓や役職で呼び合っていた部員達も、親しみを込めて彼女が発案したあだ名で呼び合うことになる。

大の甘党で、コーヒーにはかなりの砂糖を入れる。あおに砂糖5本分を入れたが、甘すぎて噴き出している。

女子力は低めなようで、たまにおじさん臭いことを言ったりする事や、プラネタリウムで周りに人がいるにもかかわらずおへそを平然と出している(あお曰く、「もうちょっと人目を気にしてほしい」)。ただ、風呂上がりに化粧水をつける程度はある。

家族構成は父・木ノ幡旭と母・木ノ幡夕子と姉・木ノ幡みさの4人家族。しかし、姉とは全くタイプが異なるため、当初は桜から姉妹関係を疑われることもあった。

2年生に進学する前にはみさが大学進学で家から離れ、代わりにあおが木ノ幡家に同居している。

きららファンタジア

生誕祭2021きらファン星5みら デフォルメ

左:通常★4、★5 右:バレンタイン★5

2020年3月13日のイベント「奇跡が生まれる星」からあおと共に参戦した。

クラスはアルケミストで、属性は★5は月属性。ちなみに★4は中の人が務めた陽夏木ミカンと同じ風属性。

期間限定では、バレンタイン衣装で、★5地属性そうりょとして実装された。

エトワリアの世界でも、あおと一緒に小惑星を見つけるという夢は健在のようだ。

キャラクターシナリオ「いまいちばん欲しいもの」では、カンナに凄く遠くを見れる望遠鏡とプラネタリウムを作ってほしいと頼み込むが、「造ってみたくはあるが、他の仕事も山積みですぐには造れず、数年単位の時間がかかる」と却下される。一方でみらとあおが手伝うのなら話は別のようで、「星についてや、天文台の詳しい資料があれば、それだけ時間が短縮できる」と言われた時は、みら達は承諾。エトワリアの星を勉強して、天文台を造って、新しい星を見つけようとあおと共に誓い合うのだった。

もう一つのキャラクターシナリオ「密かな趣味」では、みらの漫画を読んだランプからは絶賛された。また、1ページに関係ない紙が挟まっており、「みらがヒロイン、あおがヒーロー」の漫画をランプに読まれてしまった。その時はみらからは慌ててしまい、その後厳重に封印した模様。幸いあおには見られずに済んだ。

メモリアルシナリオでは夜のパトロールをしていたシュガーに怪しまれるが、みらの機転によって誤解が解けた。その後はシュガーに天体観察を説明し、彼女は星に興味を持つようになる。別れの時に天体観察する時は呼んでほしいと言われ、約束した。

ちなみに、2021年エイプリルフールのあるディレクターはシュガーに嫉妬した。

関連イラスト

みら恋する小惑星

恋アス恋する小惑星 木ノ幡 みら

関連タグ

恋する小惑星 ミンミンミ あの星の向こうに

天真爛漫 お調子者 アホの子 部長 甘党

地学部

真中あお 猪瀬舞 桜井美景 森野真理 七海悠 桜井千景 遠藤幸

その他

鈴矢萌 木ノ幡みさ(姉) 鈴矢芽 伊部小百合 宇佐美綾乃

誕生日タグ

木ノ幡みら生誕祭木ノ幡みら誕生祭

木ノ幡みら生誕祭2020木ノ幡みら誕生祭2020

      ↓

木ノ幡みら生誕祭2021木ノ幡みら誕生祭2021

カップリング

みらあおあおみら

関連・類似キャラクター

関連記事

親記事

星咲高校地学部 ほしさきこうこうちがくぶ

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました