ピクシブ百科事典

目次[非表示]

プロフィール

誕生日5月5日(おうし座)
年齢不明
キャラクターデザイン黒田bb
CV高野麻里佳

概要

ランプとは、『きららファンタジア』に登場する主要人物の一人。
主人公・きららとともに旅をする仲間。
常に謎の生物(?)のマッチを連れている。

赤毛でセーラー服風の衣装に身を包んだ小柄な少女で常に日記を持ち歩いている。
アルシーヴが女神ソラを封印する様子を目撃し、世界を救うべく神殿を飛び出して旅に出た。

人物

ソラの描く聖典をこよなく愛しており、その内容に精通している。
愛するがあまりクリエメイト(きらら作品の登場人物)に出会うとテンションが上がり時には暴走してしまうこともしばしば。

実はアルシーヴが神殿で教官を務める女神候補生の一人であり、聖典学という学問ではトップクラスの成績だがそれ以外の科目については成績はお察しらしい。
ちなみにランプ以外の現役の女神候補生は登場していないが、メインシナリオ第2部2章では女神候補生であるメディアが登場している。

暇さえあればずっと聖典を読んでいたため、きらら作品の世界観については熟知しており、がっこうぐらし!の世界で起きている惨状も理解し、「元の世界に戻るよりこっちにいた方が幸せなのではないか?」という旨の発言もしている。
逆にとあるきらら作品の主人公の身を案じ、すぐに元の世界に帰そうとしたこともあった。

また、クリエメイトたちが経営するラビットハウススティーレ2号店に足しげく通っていたり、こみっくがーるずの登場人物たちの漫画を連載する「コミックエトワリア」なる雑誌の編集長を務めたりなどしている。そのためかかおすに対してのみ厳しい態度を取り、元々ボツばかり出すことを知りながらをダメ出しをし続けた結果、怖浦のキャラシナリオでは登場こそしてないがダメ出しのショックでかおすは漫画家を辞めて元の世界に帰ろうとさせてしまう事態を起こらせてしまう。(余談だがほとんどのシナリオでもかおすと親しくしている描写がない為、同族嫌いな可能性もあるが水着⭐︎5のとっておきで大好きなクリエメイトの妄想の中にかおすがいた為、少なくても嫌いではない様子で『大騒動!エトワリア同人誌即売会』では今までのダメ出しが嘘のように彼女に新刊とスケブをお願いしていた)
その他にもイベントシナリオでは持ち前の欲望の忠実さから聖典に書かれたイベントをやろうときららやクリエメイトだけでなく、仕舞いには一度敵対までした神殿の関係者を巻き込んで騒動を引き起こすトラブルメーカーぶりを見せることもしばしばある。

年齢は主要人物の一人なのに現時点では明かされていない。
一応ステラのまほう乃々のキャラクターシナリオから「私(中学3年生)より年下」とあり、かつてのキャラクター辞典では幼き少女と書かれていたことから年齢は小学生から中学2年生までの間だと思われる(小学生で参戦しているキャラクターは一応いる)。

プレイアブル化

★5ランプ【通常】

2019年1月17日のメインシナリオ8章追加を記念に、陽属性のアルケミストとして登場。きららファンタジアのキャラクターで初の戦闘可能キャラとして参戦することになった。
2020年12月に専用ぶきが実装され、装備すると筆のモーションに変わる(これは同じ日に専用ぶきを実装されたトオル【クリスマス】と同様のモーション)。

★4ランプ【運動会 / 配布】

『開催!エトワリア大運動会』では陽属性のナイトとして実装された。
現在はコルクのトレードショップで交換可能なのでいつでも交換できる。

★5ランプ【水着 / 期間限定】

センシティブな作品

※きららの水着衣装はゲーム内にあるが、実装はされていない。
『パイレーツオブエトワリア』では陽属性のまほうつかいとして実装された。
進化後の水着は露出度がとてつもなく高い。
2020年の夏に専用ぶきが実装された。きららファンタジアのキャラクターで初の専用ぶきの実装となった。

★5ランプ【七夕 / 期間限定】

きららさんお誕生日おめでとう!

※こちらも同じくきららの七夕衣装はゲーム内にあるが、実装はされていない。
『七夕の約束』では陽属性のそうりょとして実装された。

★5ランプ【クロスキャラ / 期間限定】

きらファン3周年🎉🎉🎉

3周年記念にきららとのセットでクロスキャラとして実装された。陽属性のせんし。
ランプ側のイラストはランプときららどちらも黒田bb先生がイラストを描いている。

本作のもう一人の主人公と言える立場である為、★5の数が4つと多く(ちなみに★5の数は現時点でメリー(5つ)が最も多い)、イベントでクロスキャラ以外は頻繁にイベントボーナスとして選出されることが多い。

余談

VTuberデビュー??

2020年4月1日、まさかランプがVTuberデビュー??したンプ!
エイプリルフールネタだと思ったらまさかのYouTubeで本当に実現してしまったンプ!
内容はランプの限界チャレンジで最後はマッチ・オン・ザ・ダークサイドではなく最強状態の彼女にボコボコにされるカオスな内容ンプ!
※動画配信は4月3日の昼までなので現在は視聴する事は不可能。

ランプファンタジア

2021年4月1日、ランプがゲームディレクターを務めることになりTwitterもランプにジャックされ、名前が「ランプファンタジア」になり、アイコンもランプになった。
ゲームディレクターとして、33作品を2ツイートかけて紹介したり、里娘を簡単に紹介した。
そして一連の紹介を終わった後、要望を全部実現してみせると宣言した直後にある人物にバレてしまい、Twitterジャックは終わりを迎え、翌日女神候補生としての修業に専念するためにゲームディレクターを辞することになった。

関連イラスト

ランプ
ランプ お誕生日おめでとう!

きらファン1周年おめでとう絵
きららっ娘×3

関連タグ

きららファンタジア 封印されし女神 断ち切られし絆

主人公と旅のお供
きらら マッチ 住良木うつつ

関係者
アルシーヴ ソラ

関連記事

親記事

封印されし女神 ふういんされしめがみ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ランプ(きららファンタジア)」のイラストを見る

コメント