ピクシブ百科事典

条河麻耶

じょうがまや

『ご注文はうさぎですか?』の登場人物。
目次[非表示]

「有名人になったら、誘拐とかされるかもしれない!」

条河麻耶とは、『ご注文はうさぎですか?』に登場する人物。通称「マヤ」。
名前の由来は『ジョガマヤ』と言う紅茶の一種。

プロフィール

誕生日8月8日(しし座)
身長140cm
血液型O型
CV徳井青空

人物像

チノのクラスメイト。濃紺(青みがかった黒髪の表現か?)のショートカットに八重歯が特徴なハツラツとした少女。背丈はチノ以上に低く(チノ144㎝、マヤ140㎝)、ティッピー以外のキャラクターの中では最小。しかしチノと違って背丈に関しては特に気にしていない。
立派なアホ毛があり、髪結いが得意なリゼですら扱いに困るほどの強靭さを誇る。(リゼ曰く「なんだこの強靭なアホ毛は?」)
性格はサッパリとしている。年上に対してもくだけた口調で話すことが多い。

テレビで見聞きしただけのCQCができると言ったことから軍の関係者と勘違いされて、リゼから親近感を持たれているが勘違いされていることに気付いてもいない。
リゼに対しては将来の事で相談をしたり、髪のイメチェンで協力してもらったり、かなり良好。
シャロもマヤにリゼを取られそうに感じるのか結構気にしてるような場面もある。

ゲーム好きなようで、特にロールプレイングゲームが好きなのか、度々ティッピーを自分の経験値にしようと企んでいる。

本人の弁では兄がいるそうだが、パシリに使ったり兄妹喧嘩で面倒臭くなったらCQCでねじ伏せようとするなど、扱いはかなりぞんざい。

本人曰く考えるよりも先に手が出る(行動する)タイプ。しかし、シャロ、リゼが通うお嬢様学校に特待生で入学するのを勧められるほど頭が良い。

別々の高校に進学してしまうと親友であるチノ、メグと親友ではなくなってしまうのではないかとリゼに相談するほど友だち思いな一面もある。
なお本人はその点に触れられるのを極度に恥ずかしがるようで、チノとメグに言及された際にはリゼに「あの二人黙らせてよ!!」と泣きついた。

関連イラスト

条河麻耶
ちあまやちゃん
ご注文はチマメ隊ですか?
夜勤明けの勢いで描きました!!

関連タグ

ご注文はうさぎですか? 香風智乃 奈津恵 天々座理世 夏服 チマメ隊 リゼマヤ

pixivに投稿された作品 pixivで「条河麻耶」のイラストを見る

コメント