ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ティッピーとは、ご注文はうさぎですか?に登場するうさぎ
アニメでの声優は清川元夢

(うさぎだが)人物像

喫茶店ラビットハウス」にいるもふもふしたアンゴラウサギ。普段はチノの頭に乗っている。
本名はティッピー・ゴールデンフラワリー・オレンジペコ。ラビットハウスは主にコーヒーを出しているのに、紅茶の茶葉の等級に由来している。
もふもふし過ぎで一頭身に見えかねないが、温泉プールで濡れる/ボートから池に落ちると胴体の存在も分かるし(中身はかなり小さい)、リゼの繊細なタッチの絵では足が(少しだけ)見える。

ダンディーな声で人語を話すが、チノの腹話術であるという事にされているなぜかチノの祖父のような言動をして、ほかの喫茶店の記事が雑誌で組まれていると凄い顔をしたり、チノの父(祖父から見ると息子)と言い争いをしたり(特にアニメの次回予告パート)、千夜の祖母が健在の甘兎庵にライバル意識を燃やしたりする。

実はティッピーが「ラビットハウス」のオーナーでチノの祖父であり、何故か、亡くなった後に人格が、元々飼いうさぎであったティッピーに乗り移ってしまったようである。
祖父の生前(?)の姿は作中で度々描かれているが、いずれも後ろ姿だったり見切れていたりと、顔つきがはっきり描写されたことは今のところない。青山さんによれば『白いお髭が素敵な根は優しいお爺様』とのこと。
また、チノ祖父が亡くなったのはココアが来た年から見て去年にあたり、リゼがラビットハウスに来るより前になる。

ちなみに、身体はメスである。女体化ではない、はず。

作内に登場する他のうさぎとは、あんこには追い回されて(マウントポジションまでされ)、ワイルドギースには咥えている葉を吐きつけられる、割と微妙な関係。
ワイルドギースはともかく、あんこはオスなのだが、あまり深く考えてはいけない。

ご注文はうさぎですか?

かなり年を取ってから、借金までして建てた喫茶店「ラビットハウス」のマスターになる。しかし経営はなかなか軌道に乗らず、借金の返済もはかどらず、「いっそうさぎになりてぇ」と散々ぼやいていた。学生時代にラビットハウスに通っていた青山さんのヒット作「うさぎになったバリスタ」は、そこから構想されている。
その頃、よそから木組みの街に来た幼い少女に、「いっそ、うさぎになれたらどんなに楽か……」というぼやきを聞かれて、「おじいちゃんのごちゅうもん」がかなうようにおまじないをするという少女の相手をしてやった。
……「うさぎになったバリスタ」によると、「主人公の息子がジャズをやって喫茶店の経営難を救った」という事であり、チノによると現実にも同じような事があったらしい。隠れ家的な店を目指していたというマスターの方針は、経営者的な手腕を伴っていなかったようである。

そして、少女のおまじないは、予期しなかったであろう方法でかなってしまった

きららファンタジア

ご注文はうさぎですか?参戦イベント「異世界でもうさぎですか?」にまさかの登場。アニメ版CVの清川元夢氏の音声も収録。
異世界エトワリアに召喚されたココアとチノがエトワリアでラビットハウスを開店するにあたり、ココアがチノを元気付けるために召喚された。
チノが自分の店を作ったことに感動していたが、実家より繫盛している様子に複雑な心境になってしまった。

関連イラスト

C86委託情報【ごちうさ】
チノチノ

となりの兎トロ(ゴリ押し)
ラビットハウスへようこそ!

関連タグ

ご注文はうさぎですか? 香風智乃 保登心愛 天々座理世
青山ブルーマウンテン 香風タカヒロ
あんこ ワイルドギース
うさぎ アンゴラウサギ もふもふ 毛玉
喫茶店

見た目が似ている猫

佐藤ポヨ

見た目が似ている猫のような何か

ご注文はにゃもーですか?

関連記事

親記事

ご注文はうさぎですか? ごちゅうもんはうさぎですか

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ティッピー」のイラストを見る

コメント