ピクシブ百科事典

概要

Koiのマンガ『ご注文はうさぎですか?』の登場キャラクター。
原作では第2巻第12話おまけおよび第6巻第6話、アニメでは第1期『ご注文はうさぎですか?』第9羽および第3期『ご注文はうさぎですか?BLOOM』第7羽に登場する。
ラビットハウスで飼われていたアンゴラウサギで、現在ラビットハウスにいるティッピーとちがってメスであるため、目にまつ毛が生えている。

なお、原作第6巻第13話および第3期『ご注文はうさぎですか?BLOOM』第12羽では、ココアの母が経営する"HotBakery”でモカが”ラビットハウス”のピンクの制服に似せた服を着て、母親と共にまつ毛の生えたティッピーのぬいぐるみ「偽ティッピー」を乗せていることから、他の人にはティッピーがこちらのように見えている可能性がある。

初登場時は、幼少期のココアが出会った喫茶店のマスターが飼っていたウサギ。
このウサギに対してマスターが言った「いっそ、うさぎになれたらどんなに楽か……」というぼやきを聞いたココアは、「おじいちゃんのごちゅうもん」がかなうようにおまじないをした。

2度目の登場時は、ココアの高校2年生時のハロウィンパーティーの夜、不思議なマスクの女性の帽子の中から現れる。
道に迷っていたココアは、彼女を「ティッピー」と呼ぶ。
直後に、ココアはアンゴラウサギの飼い主である女性に簡単な手品を教えられる。
教えられた手品を披露するココアに、チノは母親が、ティッピーは義理の娘が、ハロウィンにあわせてこの世に帰ってきたことを感じ取るのだった。

劇中で明言はされていないが、現在いるティッピー本来の霊と思われ、チノの祖父と前後して亡くなったことにより、ココアのおまじないの効果によって(?)、ティッピーの身体にチノの祖父の魂が入りこんだと思われる。

関連タグ

ご注文はうさぎですか? ご注文はうさぎですか?BLOOM
保登心愛 香風智乃 ティッピー
香風咲 マスクの女性(ご注文はうさぎですか?)

関連記事

親記事

ティッピー てぃっぴー

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ティッピー(♀)」のイラストを見る

コメント