ピクシブ百科事典

香風智乃

かふうちの

『ご注文はうさぎですか?』の登場人物 。
目次[非表示]

「本当にしょうがないココアさんです」

概要

香風智乃とは『ご注文はうさぎですか?』に登場する主要人物の一人。通称「チノ」。
喫茶店「ラビットハウス」のオーナーの孫娘で中学生。
名前の由来は『カプチーノ』である。

プロフィール

誕生日12月4日(いて座)
身長144cm
血液型AB型
CV水瀬いのり

※偶然か否か中の人と誕生日が2日違いである(水瀬は12月2日生まれ)

人物像

作中の主な舞台である喫茶店「ラビットハウス」のオーナーの孫娘で、夜間のバーマスターの父(タカヒロ)と、オーナーである祖父との3人(?)暮らしをしていた。「?」付きなのは、祖父は他界しているはずだからであるが、その辺りの事情は作中ではまだ明らかになっていない。今は居候のココアも同居している。
昼間(下校~夕方)には、ラビットハウスを、ココアとリゼを含めた3人で切り盛りしている。

淡い青色の髪をもつ。また目の色も青である。髪型は普段のストレートから、ポニーテール、ツインテール、お団子など、場面に応じてバリエーションが豊富。普段両サイドの前髪をヘアピンをクロスさせて留めているのがトレードマークである。

年齢の割にはクールで大人しい性格をしている。感情表現が薄く、特に物語開始当初は笑顔になる描写がほとんどなかったが、ココアをはじめとする周囲の人物との関わりを通じて、最近では大人しい性格は変わらないものの表情にはっきり変化が表れるようになった(ココアたちに対して大声でつっこみを入れるほどである)。(年齢と比べても)幼い容姿や低い身長にコンプレックスを感じ、身長を伸ばすことに関心をもっている。2歳年上のココアからは妹扱いされ盛んに可愛がられており、本人は当初「妹じゃないです」と否定することが多かったが、物語が進むにつれだんだんとまんざらでもない様子を見せている(それでも肯定はしない)。一方で、ココアが他の子(マヤメグ)を妹扱いしていると不機嫌になり、しかもそれが嫉妬であることに気づいていなかった。だが後にココアやリゼもマヤとメグしか知らないチノの一面があるんだろうと少し寂しがっていることを知り、一安心した様子。

香りだけでコーヒーの銘柄を当てることができるという特技をもつ。一方で味覚は年相応で、コーヒーはミルク砂糖を入れなければ飲めない。さらにアスパラガスニンジンなどの野菜が嫌いな一面もある。

学校に行く時以外は、アンゴラウサギティッピーを頭に乗せている。ティッピーの外見がほとんど毛玉に近いので、傍目にはほとんど帽子のように見える。意外にもバランスを取りづらいのか、リゼが試した時はすぐに転げ落ちた。…あれ、でもココアとマヤは普通に頭に乗せてたような…。マヤは手を添えてたけど…。

マヤメグとは中学校のクラスメイトで、チノを含めた3人へのリゼの命名は、頭文字を取って「チマメ隊」。
接客業の癖で普段から敬語で話しており、クラスメイトの2人に対しても「さん」付けで敬語で話すほど。しかし、ブランデー入りのチョコレートを食べて酔っ払ってしまった時には見境がないほどのお姉ちゃんっ子になり、喋り方もくだけたものになった。

趣味はチェスジグソーパズルボトルシップなどの一人遊び系。コーヒー占い(カフェ・ド・マンシー)もできる。
ティッピーが祖父のように喋る腹話術も得意――とココア達には思われているが、実は違う。
うさぎは好きだが懐かれない体質なのを悩んでいる。またココアと共通する部分があり、そこを指摘されると動揺して指摘されるが当のココアは言うまでもなく大喜びする。

その過去

母とはかなり前に死別して、次いで祖父ともココアが来る昨年に(リゼがラビットハウスに来るより前に)死別。もとは祖父としか話そうとしなかったそうだが……。
また、ラビットハウスのチノ達の制服と青山さんのバータイムの制服は、生前の母が作っていたもの。緑や黄色の色違いも、作りかけの物が置いてあるという。布地も保管してあり、夏服(ココア用)のピンクの布地はそこから確保している。

テレビアニメ2期1羽を見た限りでは、母は白髪でチノと同じ碧眼である。
その部分の原作にあたる2巻第1話は、サブタイトルが「わしもよく笑われたのぅ お前に似て見下すような嘲笑じゃった」。あの可愛いお母さんがそんな顔を舅に見せていたらしいというのも、まあ、それはそれで。
で、『きららMAX』2016年1月号で初顔見せ(写真だが)。タカヒロ達がジャズをやってた頃に歌っていて、弾けた感じのステージ衣装姿を見た娘によると、「私ここまでアクティブじゃないです」。

リゼとは(リゼが着替え中にいきなり)出会ってから、「軍学校のような」「どっちが先輩かわからない」日々を経て、怖いわけじゃなく本当は一緒にいると疲れる人だと気付く。
うまく人と接する事ができなかったチノにうさぎのぬいぐるみ(お手製)をくれたリゼだったが、ネーミングセンスは分かり合えなかった。

関連イラスト

12/4はチノちゃん生誕祭
チノ&ティッピー♪

チノちゃん
チノちゃんふにふにお腹マウスパッド

関連タグ

保登心愛 天々座理世 宇治松千夜 桐間紗路 
ティッピー 香風タカヒロ
条河麻耶 奈津恵 チマメ隊
ココチノ ココアホイホイ
コーヒー 喫茶店 カフェ
ブルーヒロイン チノエル
魔法少女チノ

pixivに投稿された作品 pixivで「香風智乃」のイラストを見る

コメント