詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

昔からぼんやりと、なんて言えばいいのかな…… 人と人の繋がりを感じられるんだ

プロフィール

誕生日7月7日(かに座)
年齢16歳※
キャラクターデザイン蒼樹うめ
CV楠木ともり

ポルカのキャラクターシナリオ「不器用な職人」より。

概要

きららとは、『きららファンタジア』の主人公。
パス」と呼ばれる人と人との繋がりを感じ取る不思議な力を幼いころから持っている。
自身の村のはずれでランプマッチと出会い、伝説の召喚魔法「コール」を使う能力に目覚める。
「この力には意味がある」と考え、召喚士として彼女たちと世界を救うための旅に出る。

名前の由来は『まんがタイムきらら』。または鉱物『雲母』。

人物

性格

責任感が強く、心優しい純粋な性格。
辺境育ちゆえに世情に疎いのが玉に瑕で、それ故に一癖も二癖もあるランプやクリエメイト達に振り回されることもある一方で、イベントやお芝居なのに積極的でノリの良い一面を見せている。

旅としてはリーダー格で、ランプやマッチ、第2部の住良木うつつを引っ張っている。

食事

大量のツンツーンときららさん

基本的に辛い物を好み、エトワリアの珍味「ツンツーン」は大の好物である。
川の近くで見つかる山菜で、食べるとツーンとするクセのある味が好きだという。
ツンツーンという名前の由来もその独特の感覚から付けられたもの(ちなみに、ツンツーンはこちら側の世界でいうアレ)。
そのまま生で食べる姿を見た志摩リンを軽く引かせていた。ただし、イベント「本日の主役は君だ! 新年会だョ全員集合」ではツンツーンまるかじり選手権なるものがあったため、この食べ方はエトワリアでも一般的ではないらしい(当然ながらきららが優勝している)。

ツンツーン以外に2021年のイベント「愛のバレンタインチョコバトル」でロシアンルーレットで池野楓が入れたハズレのタバスコ入りのチョコを引いて食べてしまうも、「すごく美味しい」と喜んでいた。

一方で、橘ニナのキャラクターシナリオでニナが入れたお茶を飲んだ際に心の中で「苦い」と思っていたため、苦みの味覚についてはまとものようだ。

容姿

茶色のピッグテール(小束のツインテール)とアホ毛、星の髪飾りが特徴的で、タレ目な少女。
服装はピンク色の服装の上に黒いマントを着ており、短めのスカートをしている。

長らく衣装差分が実装されず、夏の海岸ですら黒マントで出没する状況が続いたが、2019年の夏イベントにて水着姿が登場する旨が公式発表された。
通常姿の時は胸の起伏は確認できず、さらにシナリオ上での武勇伝もあり、まな板・シックスパッド説が一部に出ていたが脱ぐと立派なものを持っていることが判明した。
コミカライズ版でも大きめに描かれているが鴻巣覚先生による立派な太ももにも注目である。

家族

両親がおらず、小さい頃から辺境の村の人達に育ててもらっている。
しかし、第2部では相変わらず両親は不明ではあるもののがいることが判明し、記憶はないものの出会う度に涙が勝手に流れたり、弱気になっていたりしている。

能力

  • パスの感知

人と人の絆などの繋がりを「パス」と呼称しており、昔からパスを感じることができたきららは実際に糸として感知できる。
この能力の応用によって、第1部4章のボスであるソルトの変身能力を見破ることができる。

  • パスを繋ぎ直す能力
第2部1章で目覚めた能力で、切られたパスを繋ぎ直すことで記憶を戻す。
ただし、いつでも使えるという訳ではなく、ある程度絆を思い出すきっかけがあれば、糸が見えるようになり繋げられるようになる。

記憶を消失させるパスを切る能力サンストーンが保有している。

  • コール
きららのみが使える異世界の住人を合意の下で召喚する伝説の召喚魔法。
コールで召喚するのはあくまで「魂の写し身」であり、実体があるという訳ではないため、クリエを得ることや、絶望のクリエを奪うことはできない。

プレイアブル化

★5きらら【マンガ版 / 期間限定】

2周年記念をもって戦闘可能キャラへと実装され、コミカライズ版を担当している鴻巣覚先生のイラストで陽属性のそうりょとしてアルシーヴ達と同じ期間限定でガチャにピックアップされる。
アルシーヴ、七賢者達と同様のオリジナルのモーションにされており、SDの持つ武器も固定されているが、装備された武器のスキルはちゃんと使える。

とっておきのスキルは味方全体を大回復と味方全体の状態異常を一定ターン無効化、味方全体を小回復のスキルカードを設置する「力を貸して!」。
その他のスキルは敵単体に魔法の中ダメージととっておきゲージを少し増やす「私がやらなきゃ!」、味方単体を中回復とリキャストを減らす「一緒に行こう!」を使用する。

2020年12月10日に専用ぶきが実装され、自動発動スキルは自身がスタン・状態異常にならなくなる。2022年7月12日に最終進化が解放された。

★5きらら【クロスキャラ / 期間限定】

きらファン3周年!!!

3周年記念にランプとのセットでクロスキャラとして実装された。陽属性のナイト。
きらら側のイラストはきららとランプどちらも蒼樹うめ先生がイラストを描いている。

とっておきのスキルは味方全体にDEF・MDFを大アップとATKを中アップさせる「みんなを守って!」。
その他のスキルは味方全体に1回だけ攻撃をカットするバリアを張り、DEFを小アップさせる「守護の力を!」、自身に狙われやすさを大アップと我慢を付与する「ここは耐えます!」を使用する。

2021年12月10日に専用ぶきが実装され、自動発動スキルは自身がスタンにならなくなり、DEF・MDFが大アップする。

★5きらら【第2部 / 期間限定】

8章・最終章の追加と同時に実装された。陽属性のまほうつかい。

とっておきのスキルは敵全体に特大ダメージを与え、リキャストを減らす「いま、繋ぐよ!」。
その他のスキルは敵全体に特大ダメージを与えて敵全体に小ダメージのスキルカードを設置する「ここは任せて!」、味方全体の魔法攻撃力を一度だけ中アップする「一気に行くよ!」を使用する。

キャラクターシナリオ

キャラクターシナリオでは、イベントなどで分かるように七賢者達とは和解したものの、
アルシーヴとソラを救うためとはいえ、自分にした仕打ちをまだ少し根に持っているようで、
この事は七賢者達も罪悪感を抱いている様子。またアルシーヴとは現在も交流を深めている。

関連イラスト

きららさん
水着きららちゃん

彦星きららちゃん!
きらファン1周年おめでとうございます!!!!!!

関連タグ

きららファンタジア 封印されし女神 断ち切られし絆

主人公と旅のお供
ランプ マッチ 住良木うつつ

関係者
アルシーヴ ソラ

サンストーン……ネタバレ注意

カップリング

きらラン

関連・類似キャラクター

外部リンク

アニヲタwiki(仮) きらら(きららファンタジア)

関連記事

親記事

封印されし女神 ふういんされしめがみ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「きらら(きららファンタジア)」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「きらら(きららファンタジア)」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました