ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 珪酸塩鉱物のグループ名。基本的に「うんも」と読むが、別名としてきららきらとも呼ばれる。
  2. 人名の一種で読みは「きらら」。特に芸名ペンネーム架空キャラクターの名前として多用される。

名前としての使用

実在の人物

架空の人物・生き物

鉱物としての雲母

鉱物14

うんも。英名マイカmica)。その光沢から「きら」「きらら」と言う別名もある。
六角板状の結晶をなす珪酸塩鉱物花崗岩などに含まれ、薄くはがれやすい。弾性に富み、耐火性が強く、真珠みたいな光沢がある。
白雲母黒雲母など数種ある。
耐熱性で電気を通しにくい性質を持つため、電気製品の絶縁材料や、電子部品の誘電体として用いられる。また、その光沢からメタリック塗料パール塗料)の材料としても利用されている。

校庭や公園などの砂にも良く混ざっているため、鉱石の中では名前は知らなくても見たことがあるという人が多いと思われる。
透明な石英を「ダイヤモンドのかけら」といったり、白っぽい長石を「化石」といったりして遊んでいた人ならおそらく理解できると思うが、雲母はまさに「黄金のかけら」であり、金のように不透明な黄色で輝き、金箔のように薄く剥がれるという特徴がある。

関連タグ

鉱物
キララ キラ
日本画 コンデンサ / マイカコンデンサ

吉良氏忠臣蔵の仇役の吉良上野介でも知られる江戸時代の高家。「きら」の語源は領地である三河で雲母が取れたことからとされる。
雲英;苗字の一種。上記の「吉良」にちなみ、吉良氏の一族が建立した寺の僧侶が、明治になって戸籍を作った際「雲英」で「きら」と名乗ったことから使われるようになった。

外部リンク

雲母(Wikipedia)

関連記事

親記事

鉱物 こうぶつ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「雲母」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「雲母」の小説を見る

コメント