ピクシブ百科事典

目次[非表示]

私なんて、きっと虫けらみたいなものよ 存在が小さすぎて、誰の記憶にもないんだ……

プロフィール

年齢16歳
キャラクターデザイン千葉サドル
CV前田佳織里

概要

きららファンタジアのメインクエスト第2部『断ち切られし絆』から登場する主要人物の一人。
ある日突然に空から落ちてエトワリアに現れた少女。
エトワリアに来るまでの記憶がなく、どの「聖典」にも描かれてなく(女神ソラ曰く、少し似た気配を感じるがクリエメイトではない)、きらら達はうつつの元の世界を捜す旅に出る。

髪型はロングヘアーでやや紫っぽい髪色をしており、服装は制服をしている。

人物

恐ろしいほどのネガティブ思考の持ち主。口癖は「死にたい」「死のう」。
ピンチになれば普段は「逃げよう」など、諦めの速さの持ち主ではあるが、誰かを助ける際は勇気を持って行動をする事はできる。
結構なツンデレで、素直になれなかったり、照れ隠しもしている。

マッチの事は「変な生き物」と呼び(4章では一度だけ名前で呼んでいる)、出会った当初は苦手意識を持っていたが、シナリオが進むにつれて苦手意識がなくなっていく。

陽キャに関しては大の苦手。一方で、シャミ子の事を聞くとダメダメな要素にちょっと親近感がわいたり、チノに対しては最初は似たもの陰キャオーラと感じていた(ただし、前者であるシャミ子はへっぽこまぞくではあっても比較的にポジティブ寄りで、後に光のまぞくと称している。後者であるチノは最初の頃は引っ込み思案ではあるが、ココアとの出会いを通じて成長し、うつつからは陰キャオーラの続きにすごいしっかりしてると発言している)。
…とはいえ、うつつ自身もチノみたいにきらら達やメディア、クリエメイト達と出会ったことで、5章時点で結構話せるようになってきている。

ウツカイが所持していた手紙に書かれている謎の文字を唯一読む事ができ、その内容からリアリストに狙われている。また、フェンネルには出会った当初はウツカイの仲間だと疑われていた(後にうつつを信じるようになる)。
4章では絶望のクリエなしで、しかも真実の手には召喚できない強力で特別なウツカイを召喚できることが判明し、映像で見ていたロベリアからはハイプリスのお気に入りであるためか、嫉妬された。

余談

どの聖典にも描かれておらず、5章までの時点では謎が多いうつつであるが、イベントではコラボであるサンリオまんがタイムときらら作品以外にもキャラクターが登場しており、まんがタイムのイベントで「外典」のクリエメイトとして扱われている。
・・・とはいえ、上記の通り女神ソラはうつつをクリエメイト扱いはされていない。

関連イラスト

【きららファンタジア】うつつちゃん
第2部はじまりましたね

メディうつ
プロローグ

関連タグ

きららファンタジア 断ち切られし絆

主人公と旅のお供
きらら ランプ マッチ

関係者
メディア ウツカイ

表記揺れ

佳良木うつつ

関連・類似キャラクター

  • 萌田薫子こみっくがーるず)…同じネガティブ思考で、不幸体質繋がり。第2部ではまだ登場していないが、「4th ANNIVERSARY FES.」の朗読会で共に登場し、他のクリエメイト達に苦手意識を抱く一方で、かおすだけはその性格から相性が良かったことが判明する。
  • 香風智乃ご注文はうさぎですか?)…前述の通り、最初は引っ込み思案だったが、特別な人との出会いを通じて成長した繋がり。特別な人相手に素直になれないのも共通している。似た者同士故に第5章「ご注文はゲリラですか?」でこの2人の絡みが非常に多い。

関連記事

親記事

断ち切られし絆 たちきられしきずな

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「住良木うつつ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「住良木うつつ」の小説を見る

コメント