ピクシブ百科事典

百地たまて

ももちたまて

スロウスタートの登場人物。
目次[非表示]

プロフィール

誕生日5月23日(ふたご座)
身長153cm
体重47㎏
血液型B型
CV伊藤彩沙

概要

花名のクラスメイトの1人。髪型はツインテールにしており、明るくマイペースな性格。愛称はたまちゃん。十倉栄依子と同じ中学校出身で、クラスは違えど彼女の事を知っていた。

10年以上前(つまり小学校に入学する前)からギャルゲーをプレイしており、かなりのオタク。そのため各種イベントには出来る限り参加するようにしている。しかし意外にも料理が得意で、その腕前は中学時代の調理実習で栄依子が憧れたほど。家での普段着は着物で、家でも一家の厨房担当である(毎日の食事を彼女が担当するのだが、与えられた一ヶ月の食費から残った分がお小遣いになる)という、かなり古風で特殊な家の子である。

言うまでもな名前の由来は「たまて箱」。(そのことについて彼女は物申したいようであったが、その不平は「玉手箱=『玉手・箱』ではなく『玉・手箱』なので、『たまて』で切るのはおかしい」という、かなりズレたモノであった)

上述の通り、「たまて」という自分の名前に(ズレた理由で)コンプレックスを持っている為、事あるごとに『たまちゃんとお呼び下さい!』と主張している。

余談

愛称やオタク趣味などのいくつかの点で、過去に篤見がデザインを担当したムック誌『マジキュー』のマスコットキャラクターであり『瓶詰妖精』の登場人物でもある「たまちゃん」と重なる部分があり、彼女を踏まえたキャラクターである可能性が高い。

宣伝です
たまちゃん

関連タグ

スロウスタート

pixivに投稿された作品 pixivで「百地たまて」のイラストを見る

コメント