ピクシブ百科事典

放課後ティータイム

ほうかごてぃーたいむ

放課後ティータイムとは、『けいおん!』に登場するバンドの名称。
目次[非表示]

概要

マンガ『けいおん!』にて桜が丘高校軽音楽部に所属していた4名からなる。
唯たちが2年時に学園祭でのステージ発表をするときのバンド名として考えられた。
命名は顧問の山中さわ子。由来は、放課後の部活動で、練習している時間よりお茶を飲んでいる時間のほうが多いため。
これ以降は「桜高軽音部」ではなく、「放課後ティータイム」として活動することになった。
略称のHTTもよく使われる。

オリコンチャートでは何かと集計にハンデが多いアニソン部門としては破格の10万枚を超えるヒットを何曲も叩き出しており、一時期は社会現象にもなった。
また同チャートではシングルでは「GO!GO!MANIAC」で、アルバムでは「放課後ティータイム」「放課後ティータイムⅡ」でそれぞれウィークリーチャート首位を記録している。これはアニメキャラとしては異例の記録である。
他作品のキャラクターではシングルでは未だ到達者はおらず、アルバムの方もμ's(ラブライブ!)しか達成していない。

現在でこそ勢いは沈静化してはいるものの、現在もなお語り継がれるアニメ業界におけるモンスターバンドであることに変わりはない。

メンバー

連載全期間で所属しているメンバー

ひゅいご!
けいおん! college

一時期所属していたメンバー

77枚目「Green」
けいおん!(1990年版)

唯たちのN女子大学進学に伴い、学年が違い在校生となる梓がメンバーから離脱した。
その後、4人揃って大学の軽音楽部に入部。ここで「放課後ティータイム」としての活動を再開した。
(桜高軽音楽部に唯一残った梓は、その後新入部員4名とわかばガールズを結成した)

友達との距離
けいおん!!!
卒業 ~わかばガールズ~

音楽性について

ポップロックから、メロコア調のパンク系楽曲までこなすガールズバンドとして描かれており、疾走感のあるテンポの速い楽曲が多い。それだけではなく、「ごはんはおかず」でコミックソングのジャンルにも手を出してしまったというから、その多芸さぶりは超高校級。

ディスコグラフィ

シングル

アルバム

関連タグ

パロディ

カー雑誌「ドリフト天国」の読者コーナー内に「HDT(放課後Dタイム)」と言うコーナーが存在する。しかも名前だけでなく、ロゴもHTT宜しく☆の上に文字が来ていたりする。

また、パロディで有名なあの漫画がアニメにてやらかした

関連イラスト

Singing!
Azunyan's Birthday
Don't say"コネクト"
おやすみ

キャバクラ嬢けいおん!!
けいおん!
けいおんモザイク
けいおん!(レオタード)三たび

pixivに投稿された作品 pixivで「放課後ティータイム」のイラストを見る

コメント