ピクシブ百科事典

秋山澪

あきやまみお

秋山澪とは、『けいおん!』の登場人物。
目次[非表示]

CV:日笠陽子

1秋山澪 → 2飯田慶子(アニメ第2期における3年2組の出席番号順)

概要

担当楽器ベース。楽曲によってはボーカルも務める。

桜が丘高校入学当初は文芸部に入るつもりだったが、共に入学した幼馴染田井中律によって強制的に廃部寸前の軽音楽部に入部させられた。だがそれをきっかけに、彼女の中に眠っていたミュージシャンとしての才能が呼び覚まされることになる。

腰まで伸びる黒髪のロングストレートが特徴。放課後ティータイムの面子で最も背が高く、スタイルも抜群。
後にファンクラブまで結成された。ちなみに左利き

和と同様結構な優秀な生徒である。性格もまともで皆から頼られる存在であるが、一方で自分に自信が持てないタイプで極度の恥ずかしがり屋でもある(担当楽器にベースを選んだのも“目立ちたくないから”というのが主な理由らしい)。ライブなど、大勢の人目に晒される場が非常に苦手で、そのような局面になったときは極端に委縮してしまう。また寂しがり屋で、痛い話・怖い話も苦手。
そんな性格が災いしてか、劇中ではイジられ役に回ってしまうことが多く、よく貧乏クジを引かされている。顧問の山中さわ子謹製のコスプレを強要されるのも大抵彼女の役目。
大学に入ってもその性格は治っておらず、や上級生とすぐに打ち解けたとは対照的に、林幸と仲良くなるまでに苦労していた。また吉井部長や菖に着せ替え人形にされることも。

とは小学校時代からの縁であり、そのため彼女にだけは気の置けない付き合い方をしている。彼女の悪ふざけに対してはしばしば拳骨で制裁を下しているが、上記のように自分が萎縮してしまうと子供っぽい言動が目立つようになり、逆に律に甘えるかわいい一面も。

なお、ルックスと姉御口調に反したその性格がアニメファンから人気を集め、2009年度の結婚したいアニメキャラランキング1位を獲得、2010年度も1位となりV2を達成した。

使用するベースはフェンダー ジャズベース・1962年式 3トーン・サンバーストレフティ(左利き用)。後にから『エリザベス』と(勝手に)命名され迷惑がるも、その後の描写を見ると内心では満更でもなかった模様で、原作・アニメ共に「エリザベス…」と嬉しそうに呟いていた(アニメではさらに頬ずりしていた)。

バンド内では作詞も担当。「ふわふわ時間」「カレーのちライス」「わたしの恋はホッチキス」「ふでペン~ボールペン~」など、曲名や歌詞において独特のセンスを持つ。

アニメではカメラ(LOMO LC-A)を持ち歩き、折に触れて風景や部員の様子を撮っている。
また自宅での作詞用PCにはMacintosh(MacBook)を、音楽鑑賞時のヘッドホンにはAKGK701を愛用。
ちなみに後者は当作品が放映されて以降、熱心なファンの間で爆発的に売れた。

全くの余談だが、彼女の着ている私服のデザインがしまむらブランド商品に似ていると一時期話題にもなった。

プロフィール

誕生日1992年1月15日
星座山羊座
身長160cm
体重54kg
BMI21.09(普通体重)
血液型A型
イメージカラー

卒業式の寄せ書き(けいおん!!第24話)

卒業の際には寄せ書きで、山中さわ子へ下記のメッセージを送った。

『いつも私達を
見守っていてくれた
山中先生。
先生と過ごした時間
いつまでも
忘れません!
本当にありがとう
ございました。 秋山澪』

関連イラスト

ヴィーン
みおたん!
♪
おかわり!
2期楽しみ!!
かえりみち

関連タグ

交友関係

他の記事言語

Mio Akiyama

pixivに投稿された作品 pixivで「秋山澪」のイラストを見る

コメント