ピクシブ百科事典

AKG

あーかーげー

AKG(あーかーげー)とは、オーストリアの音響機器メーカーである。

オーストリアの音響機器メーカー。1947年ウィーンで設立された。正式名称は"Akustische und Kino-Geräte Gesellschaft m.b.H(アコーステック・アンド・シネマ・エクイプメント・リミテット)"。
その筋の人は「あかげ」と呼ぶ。

その道64年の老舗オーディオ会社で、現在は大手オーディオ会社ハーマンインターナショナルを通じて日本でも多数の商品が販売されている。
スタジオ機器の扱いに歴史があるため、非常に音質の良いヘッドホンや高性能録音マイクを世に送り出している。
欧米のレコーディング現場では圧倒的支持を得ており、数多くのスタジオでその製品群を目にする事ができる(チャリティー曲『We Are The World』のPVで、マイケル等歌手達が装着しているのも同社のモニターヘッドホン)。
iPodを始めとする携帯音楽プレイヤーブームを受けてか、近年はイヤホンの開発にも力を入れており、2011年には実売価格約13万円の高級イヤホン「K3003」を発表した。

アニメ『けいおん!』の人気キャラ・が使ってるヘッドホンのメーカーとして、意外な形で有名にもなった(詳しくは「K701」の項を参照の事)。

関連タグ

アジアン・カンフー・ジェネレーション/ASIAN KUNG-FU GENERATIONアジカン同様に、略称としてこのタグが付けられる。
赤毛:なんか似てる。

pixivに投稿された作品 pixivで「AKG」のイラストを見る

コメント