ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

大宮忍(おおみや しのぶ)とは、「きんいろモザイク」の登場人物。
アニメでの声は西明日香
黒髪(緑がかった黒髪として描かれている)でおかっぱ頭の高校生。愛称は「しの」「シノ」。血液型はA型。身長は155cm。誕生日は6月6日
家族構成は父、母、姉(大宮勇)。モデルをしている勇とは、あまり似ていないと言われることもある。
猪熊陽子とは小学校、小路綾とは中学校以来の付き合い。
その風貌から、アリスからはこけし(あるいは金太郎飴)に似ていると認識されたことがある。本人は西洋人風の容姿だと思い込んでいるが、もちろんそんな事はない。
温厚性格で、誰に対しても丁寧語で話す。制服も着崩さず、アニメの設定画で見本に使われているほど。その落ち着いた雰囲気から、若さが足りないと言われることも。でもさすがに、アリスが黒髪に染めようと言うと怒りの声を上げて、コーディネートで「全裸」を提案されればむくれる。
アリスやカレンが絡まなければあまり物事に動じない性格だが、動じなさ過ぎて状況に構わず話をする事がある。天然さがSの領域に達する事もままあり、時にはごく一部の読者/視聴者から鬼畜こけし呼ばわりされるほど。
穂乃花とは金髪好きという共通点で意気投合し、金髪同盟を組んでしまう。

アリスとは、中学の頃(アリスが日本に来る3年前)に忍がイギリスのアリスの家にホームステイしてからの仲。
当時から既に金髪好きで、アリスに浮気調査っぽい疑惑を掛けられた事があったが、金髪少女好きはお母さん似である事が後で判明している。

西洋文化へのあこがれが非常に強く、私服で欧風のゴスロリ衣装(自作もしている)をたくさん持っていたり、外国の物や金髪の女の子を見ると興奮したりする。なお、和服は似合うのに、帯の締め付けに5分も我慢できない有様。
特に金髪に対しては異常に執着する一面があり、自分の髪を洋服が似合う金髪に染めたいと思っていたり、「(アリスに)ドレスを着せてガラスケースの中に納めてずっと眺めていたい」「アリスの髪の毛が欲しい」「アリスの金髪1本1本すら愛おしい」といった変態的な発言をすることがある。ほかにも、金髪のかつら(もちろん自分用)を持ち歩いて、綾が発言しただけの「金髪になった陽子」を想像してときめいているので、アリスの着せ替えショーを目撃してしまった勇でなくても将来が心配になるだろう。

「金髪なら誰でもいい」的に見られる事もあるが(時にはアリスからも)、「金髪は好きだがアリスはもっと好き」であり、アリス(とカレン)が帰省したその日の内に耐えられなくなり、アリスの残り香を求めて服に顔をうずめ、ツインテール(と体形)しか共通点のない綾がアリスに見えて取り乱すほどであった。

将来は通訳になりたいらしいが、肝心の語学力は高いとは言えない。英語教師の烏丸さくら先生が将来の希望を聞いて、声を忍ばせ嗚咽するほどの残念な語学力である。
ホームステイ当時は「ハロー」だけで押し通していた(アリスも「アリガト」「コンニチハ」だけだったが)が、その後に日本語をすっかりマスターしたアリスとは違い、忍は高校生になっても改善されていなかった。
とはいっても、特に英語だけに限って苦手というわけではなく、勉強全体が苦手である。テストも赤点になる事がしばしばだが、奮起・猛勉強して(英語だけ)いい点を取れた事がある。ただし、(居眠りが多いのに)内申は良いらしい。
2年生の冬で、アリスの母に「いえすあいきゃん」と言えるようになったが、今後の進展はどうなるのか。

運動に関しては、速くは走れないが、その代わりに2~3時間は継続して走れる持久力はあるらしい。
他にも、気配を忍者のように完璧に消せたり、物語を巧みに語ったり、私服を自作している裁縫の腕がプロ級だったりと、思いがけない特技を持っている。

ハロー!!こけし忍者

↑なんて事はさすがにない、はず。

余談

機械音痴で、勇のノートパソコンを「ウイルスがあるから」という理由で触らせてもらっていない。綾の想像によると、忍にパソコンを与えたら「私の金髪少女フォルダが夢と金色で一杯に!(カチカチカチカチ)」という事態になるという。

初期構想では忍が男の子だった事もあり(しかも、アリスが女の子と間違えるような容姿)、どちらの性でも使える名前なのはその名残かもしれない。
……そのままだったらアリスに対する行為がもっと危険になったので、女の子にして正解だったと思います、はい。

外部リンク

きんモザショップ こけし堂ムービックの「きんモザ」商品通販サイト。

関連イラスト

アリスと忍
しのとアリス

至福
しのちゃん

関連タグ

きんいろモザイク
大宮勇 アリス・カータレット 九条カレン
猪熊陽子 小路綾 松原穂乃花
こけし 鬼畜こけし しのアリ
黒髪

非関連タグ

金髪
宇治松千夜
葉山光
桜ノ宮苺香

関連記事

親記事

きんいろモザイク きんいろもざいく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「大宮忍」のイラストを見る

コメント