ピクシブ百科事典

天野灯

あまのあかり

『となりの吸血鬼さん』の登場人物。

CV:篠宮侑

概要

高校生の少女。おかっぱの黒髪にいつもヘアピンをつけている。
夏木ひなたとは幼馴染で親友。

普通を自称するが重度の人形好きであり、コレクションの総数は55体以上。
神社や心霊スポットにあるような代物も平気で拾い集めたり、部屋いっぱいに人形をぎっしり敷き詰めてご満悦と人に恐怖を覚えさせるレベル。
ソフィーを人形に似てるという理由で気に入り、半ば強引に同居生活を始める。

基本温和で優しい性格なのだが、見かけによらずアグレッシブで怖いもの知らず。夜中に動く人形(=散歩中のソフィー)の噂を聞きつけ捕獲に向かうなど行動力も半端ない。
欲望に忠実で愛ゆえに破天荒な行動に出ることがあるため、だれも彼女の行動が読めないことから人間でありながら吸血鬼にすら恐れられる。
自由奔放なエリーからも「悪魔のような娘」とまで言われてしまった。

家事全般が得意。特に裁縫は人形趣味の一環か浴衣やメイド服まで自作してしまうほどの腕前。
普段の食事も自分で作っている。あとソフィー用の血液もナチュラルに調理してる。
苦手なものは虫。また自分の容姿やスタイルにはあまり自信がない。

ソフィー曰く、彼女の血は不味い模様。

関連タグ

となりの吸血鬼さん ソフィー・トワイライト 
エリー(となりの吸血鬼さん) 夏木ひなた

大宮忍・・・カップ焼きそば現象。容姿だけでなく、裁縫の腕がプロ顔負け、溺愛する対象がいて愛ゆえに暴走するところまで一緒 (ぎんいろモザイク)。

pixivに投稿された作品 pixivで「天野灯」のイラストを見る

コメント