ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

日本全国で作られているが、発祥地とも言われる東北地方で多く作られている。
原材料はが一般的である。円柱状の胴体に、状か短い円筒形の部が載り、はない。
顔は室町江戸期の子供や若いの顔つきをモデルに描いたものが多い。胴には花柄寄木細工模様などを描いている。
胴体と頭部が一体成型されているものと、銅と頭部とを別々に作り継ぎ合わせたものとがある。後者の場合、首を糊付けせずに回るようにしているものがある。
また、伝統こけしの他にも近代こけしが存在し、既存のイメージを打ち破る可愛らしいものが作られるようになっている。

成立

シンプルに子供のための玩具として作り出されたという説もあるようだが、死んだ子供の供養のためとか、子供が病魔に犯されないよう身代わりとして作り出されたという説が有力である。すなわちおまじないのための人形であったわけである。
なにしろ語源も「子消し」だと言われているくらいだから(他の説もある)。

大人向けのこけし

テクノロジー全盛の現代では、こけしも大きく様変わりした。
プラスチックでできていて、中に電池を入れると頭が動くこけしがある。
元来子供の身代わりであったこけしであるが、こちらのプラスチック製こけしも女性の下腹部に安置し子作りの代用とすることがあるものである。
時には男性尻穴に挿入することもある。

関連イラスト

神樹 コケシ

他のこけし

  • プロレスラー本間朋晃選手の決め技の一つ。いわゆるダイビング・ヘッドバット。トップコーナー上で直立しながら頭を斜に構えて視点を落とし、相手を威嚇しながら落下、相手を捕らえていくのが特徴。技名の由来は、観戦していた子供が「こけしみたい」と言ったことと、本間のパートナーの真壁が「山形出身なんだからこけしでいいんじゃない?」と口にした所から。

キャラクター

※こけしの様な外見をしているキャラクター。基本的に幼児体型おかっぱキャラ
天野灯(となりの吸血鬼さん)
大宮忍(きんいろモザイク)
紺野小桜(ライフル・イズ・ビューティフル)
水無月時雨(ネコぱら)
麻乃葉かの子きものなでしこ
さくらももこちびまる子ちゃん)…フランス人形と比較された

関連していないタグ

爪楊枝/楊枝

関連タグ

人形 日本 東北地方
だるま 起き上がりこぼし/起き上がり小法師 指人形 博多人形 雛人形 マトリョーシカ
大宮忍
電動こけし 電マ

関連記事

親記事

郷土玩具 きょうどがんぐ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「こけし」のイラストを見る

コメント