ピクシブ百科事典

柳沢奈緒子

やなぎさわなおこ

『カードキャプターさくら』の登場人物。
目次[非表示]

CV: 本井えみ

概要

カードキャプターさくら』に登場する、さくらと同じ学校に通う同級生の一人。
千春利佳と揃って登場することが多い。
おかっぱの髪型と丸眼鏡、おっとりした喋り方が特徴。

プロフィール

誕生日10月11日
血液型AB型
好きな科目算数
嫌いな科目体育
所属クラブチアリーディング部(小学生時)→演劇部(中学生時)
好きな色水色
好きな花さるすべり
好きな食べ物ラーメン、アイスクリーム
嫌いな食べ物野菜
得意な料理ラーメン
今欲しいものとんでも本

人物

読書家で空想好き。劇場版第2作『封印されたカード』では、さくらたちのクラスが上演した劇の脚本を担当した。
怪談や都市伝説などのオカルト話が特に大好きで、お化けが苦手なさくらを怖がらせてしまうこともしばしば。
山崎のホラ話に対しては「いい芸見せてもらっている」と思っており、わざと相槌を打つこともある(おかげでさくらや小狼が余計に信じ込んでしまう)。

「幻」の第一発見者になったり、さくらたちに話した怪談の内容が後の「消」の事件と一致したり、何も知らずに「創」を使いこなしてしまったり(※アニメのみ)と、何かとクロウカードとの縁が多い。
もし奈緒子がカードの存在を知っていた場合、知世とは別の意味でさくらの良き協力者になっていたかもしれない。

運動は苦手なようで、アニメでは体育でとび箱がある日に憂鬱そうな表情をしていたり、マラソン大会で最後尾を走っていたりという場面が見られた。その一方で、小学校時代は身体をよく動かすチアリーディング部に所属している。

中学生になった『クリアカード編』では、生徒が脚本を書いた舞台も上演されるという理由で演劇部に入部した。
クラスはさくらとは別だが、小狼や山崎と同じ3組。そのため千春は、「山崎のホラ話を小狼が信じてしまっても止める人がいない」と心配している。

関連タグ

カードキャプターさくら
三原千春 佐々木利佳 山崎貴史
イレイズ(カードキャプターさくら)

pixivに投稿された作品 pixivで「柳沢奈緒子」のイラストを見る

コメント