ピクシブ百科事典

李苺鈴

りめいりん

李苺鈴とは、カードキャプターさくらのアニメオリジナルキャラクター。
目次[非表示]

CV野上ゆかな(現:ゆかな)

概要

3月25日生まれ。B型。好きな花は。好きな色は

香港から友枝小へ転校して来た木之本桜の同級生。小狼従妹
長いを2つのお団子にし、その毛先を垂らしている

小狼に好意を持っている様子で、日本へやって来たのも彼の側にいたいがためである。(小狼に好きな人ができるまで)小狼の婚約者ということだったが、小狼がさくらに好意を持ったことを知り彼を諦め、婚約を解消した。
その後はさくらと小狼の恋が上手くいくように計らっており、恋愛に奥手で不器用な小狼を注意しており、アニメ版クリアカード編でもさくらと水族館デートをしている小狼にアドバイスのメッセージを送っている。
最初の頃は上記の理由によりさくらに敵意を持っていたが、次第に仲良くなり、クリアカード編では名前呼びをするようになった。
気が強く、憎まれ口をたたいたりするが、根は優しい少女で、少々おっちょこちょい。
クロウの血縁である李家出身でありながら魔力を全く持っていないが、中国拳法の達人。一度はクロウカードを手に入れるも、新たな流行りのカードと思い込んで発動させてしまったために、さくらの手に渡ってしまった。
ケルベロスからは小娘呼ばわりされている。
歌が知世並に上手いらしい。

アニメの知名度が高いせいか、原作を読んだ際に彼女がアニメオリジナルキャラクターと知り驚くファンも少なくない(ちなみに彼女のキャラクターデザインや人物像はCLAMPが手掛けている)。

アニメ版クリアカード編では2話の会話内でその存在は健在だと判明、6話と10話でスマホ越しで登場、13話では久々にさくら達には内緒で日本にやってくる(近々日本に行くとは言っていた)。
日本に来てからはさくらの家にホームステイをし、16話で香港に帰っていった。

関連イラスト

苺鈴
✿

めいりん
ぽややん

関連タグ

カードキャプターさくらの登場人物一覧

高島あさひ中の人繋がり。「丹下桜が演じるさくらが友人」という共通項がある。

pixivに投稿された作品 pixivで「李苺鈴」のイラストを見る

コメント