ピクシブ百科事典

メッモー☆

めっもー

『メッモー☆』とは、りーな姉貴が企画、作画した東方ボイスメモである。
目次[非表示]

絵は動き、とても個性的な声優たちが繰り広げる素晴らしい企画です。

概要

『メッモー☆【正式名称:アヤツリ異変...ナゾの影】』をはじめとするうごくメモ帳3D・ワールドうごメモギャラリーで公開され、2015年7月6日ニコニコ動画で無断転載された東方ボイスドラマ企画のことである。

小学生(りーな)が企画した作品であり、その他のスタッフも多くが小学生でその他も中学生というクッキー☆屈指の平均年齢の低さを誇る。

しかし視聴されていくうちに、テンポの良いストーリー展開、うごメモとしては頑張っているアニメ、センスの良いBGMの選曲、東方への愛が随所に感じられる、小学生が作ったものとしては良くできていると支持を集めていった。

クッキー☆の風評被害を受けてからもしばらく新作が投稿されていたが、りーな姉貴がTwitterを始めるようになると、彼女に対する一部のクッキー☆民の執拗な交流やメッモー☆以外の彼女の声明活動及びその転載から次第に問題視されるようになる。
やがて保護者等から心配されるようになり、ネットでの活動を控えるようになってしまった。そしてメッモー☆を今後ニコニコ動画に転載していくようなら、活動をやめると宣言した。これを受けた愉快犯がわざと彼女の動画を転載し引退に追い込んだ。その為メッモー☆自体も未完(第11話)のままシリーズを終了してしまった。

登場人物

本編

過去編

関連タグ

東方ボイスドラマ企画

関連記事

親記事

りーな姉貴 りーなあねき

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「メッモー☆」のイラストを見る

コメント