ピクシブ百科事典

大妖精

だいようせい

『東方Project』のキャラクター。初出は『東方紅魔郷』2面中ボス。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 東方紅魔郷2面中ボスとして登場する「東方Project」の登場キャラクターの通称(公式な名前はない)。
  2. ゼルダの伝説」シリーズに登場するキャラクター。→大妖精(ゼルダの伝説)を参照の事。

長らく分割記事としての使用が行われてきたが、記事を分離した。よって以後ゼルダの伝説の方の大妖精にタグを付ける場合、「大妖精(ゼルダの伝説)」のタグを利用すること。

概要

大妖精は、東方紅魔郷の2面中ボス及び妖精大戦争霧の湖中ボス、EXステージ中ボスで登場する。

名前が無く、原作で表示されるのはドット絵のみであり、イラスト台詞も無い。そのため、イラストはゲーム中のドット絵から判別できる要素に基づいて描かれている。
それらしきキャラは『東方三月精』に登場しているが、こちらも台詞は無く大妖精だと明言されてもいない。『妖精大戦争』でも残念ながらスペルカード立ち絵はなかったが、『紅魔郷』のドット絵が手直しされ、若干容姿が確認しやすくなった。

妖精は人間以下の存在だが、その中で力のある者が大妖精である。普段から霧の湖に棲んでいる。『東方紅魔郷』では瞬間移動をし、『妖精大戦争』ではチルノのアイシクルフォールに似た弾幕を張ってきた。

容姿

大妖精
大ちゃん立ち絵その2 表情差分(赤面含む)

公式の立ち絵がないので、ドット絵から二次創作的に描かれた姿が普及している。
主に髪の色は緑、左側頭部をサイドテールにまとめ、黄色いリボンをつけている。服は白のシャツに青い服を着用(これは人によって描き方が変わり、上下に分かれていたりワンピース状だったりと様々)。首からは黄色いネクタイやリボンを付けていることも多い。その背中からは虫とも鳥ともつかない縁のついた一対のが生えている。

性格

他の妖精たちと変わらず、陽気でいたずら好きで単純で表情豊か。
「幻想掲示板」でのZUNの返答及び「東方書譜」の記事より)

二次創作

チルノの友達や相方として描かれることが多い。
東方における妖精はバカとされるが、二次創作における大妖精は人並の知性を持ち、チルノの保護者的存在・常識人として少し大人びて描かれていることが多い。
一方でチルノに一方的かつ異常な好意を振り撒く大妖精が描かれることもある。その場合大抵全く気づかれてないか嫌がられている。もちろんチルノとの普通の百合絵も存在する。

関連イラスト

大妖精
花想のチカラ
✌( ´・ー・`)✌
★
背景に納得がいかず
いっしょに帰ろ
大ちゃん
大妖精さんマジお花畑

関連タグ

作品関連

東方Project 上海アリス幻樂団 東方紅魔郷

本人関連

トリル 妖精 ルーネイトエルフ(Lunate_elf)

Pixiv内の各種作品関連タグ

胸が大ちゃん 巫女大ちゃん 犬妖精 Die妖精 ヘアピン大ちゃん
ぱっつん大ちゃん 大妖精のソードワールド2.0
大ちゃんかーわーいーいー! 大ちゃん愛してる 大ちゃんも犠牲になったのだ・・・ EX大妖精

企画タグ

毎月8日は大妖精の日

カップリング

大チル だいこあ リリ大 ⑨インテット 名無し同盟

pixivに投稿された作品 pixivで「大妖精」のイラストを見る

コメント