ピクシブ百科事典

EX大妖精

えくすとらだいようせい

EX大妖精とは、東方Projectに登場するキャラクターである「大妖精」が、本編でそのすべてが語られなかった眠れる力を発揮している姿(つまり二次創作)である。
大ちゃん

記事説明概要の通り、東方Projectに登場する大妖精がその力を解放した
…という趣旨の、大妖精にまつわる二次創作である。

タグとしては、大妖精の容姿そのままにカリスマ的な雰囲気を醸し出している作品につけられることもあれば、服装含め容姿も変わっている作品もある。

東方Projectにおける他のEXキャラクター同様、EX大妖精もまたその姿について限定されない。
底知れぬ力強さを包み隠さず発揮している作品もあれば、他の二次創作にみられる大妖精の穏やかで包容力のあるイメージのままに、神々しさに満ちたEX大妖精が描かれる作品もある。

ただいずれにせよ傍らに、あるいは作品には直接登場せずともそのバックボーンとして存在しているのはチルノであることが多く、先述の強さもまた、チルノを守るために発揮するという姿が見られる。そうでなくとも、チルノを心から大切にするが故に大妖精はEX大妖精となるのだ。

もちろんそれ以外のストーリーも複数あるので、作者、閲覧者ともに様々なEX大妖精に出会うことができることだろう。

関連イラスト

大氷精
Ex大妖精

「諸君、私はチルノが好きだ」

関連タグ

東方Project 東方紅魔郷
大妖精 チルノ 大チル
他のEXキャラクター
EXルーミア
EXチルノ
EX美鈴
EXレティ
EXリグル

pixivに投稿された作品 pixivで「EX大妖精」のイラストを見る

コメント