ピクシブ百科事典

EXルーミア

えくすとらるーみあ

EXルーミアとは、主にリボンがとれたルーミアや、大人っぽいルーミアの絵に付けられている二次設定タグ。
目次[非表示]

概要

上海アリス幻樂団制作の弾幕STG「東方Project」に登場するキャラクター「ルーミア」が元となった二次創作キャラクターである。
東方紅魔郷のおまけ.txtの「実は髪の毛に巻いているリボンは御札で、リボンは取りたくてもルーミア本人では触れることすら出来ないのです。」という記述から、そのお札が取れることによってルーミアが覚醒するという二次設定が作られた。

容姿

リボン

外れたリボンは頭上を回ったり浮いたりしている。これは主に2パターンほどにわかれる。

赤い輪になる

EX(?)なルーミア

天使の輪のように赤いリボンが変形したものが頭の上に浮遊している。
浮遊しているリボンは少し曲がっていたりするものが多い。

無くなってしまう

公式ではリボンがとれたらどんな形状になるのか、は言及されていない為、これが一番公式に忠実。
ただ、頭に何も付けていない状態になるので、東方的な見方をすると少し寂しくなってしまう。

その他

EXるーみあ

リボンがちぎれる、そのまま空中で浮遊する、など、その他にもリボンのパターンは存在する。
また、そもそもリボンが取れていないイラストもある。これはむしろ只の『かっこいいルーミア』のイラストに多い。

長髪化

蝕の闇

髪の毛が長くなるイラストもある。一般的には髪の長さは変わらないが、長髪になったり、髪型が変わるイラストもある。

その他

背中に漆黒の翼が生え、右手に聖者の十字架を変形させた漆黒の大剣、左手に球状に集めた闇の魔力を構えている姿が一般的である。
ちなみに剣はストームブリンガーが扱われる場合が多いよう。
また、ルーミアの公式の服装は割とシンプルなので、服が変わっている場合もある。

なおリボンが解かれなくとも単純に、大人に描かれたルーミアや威厳や凄味、色気が溢れるルーミアもEXルーミアと呼ばれることがある。

関連イラスト

暗黒なる十字架を背負いし聖人~Extraルーミア~

EX Rumia wallpaper

関連タグ

ルーミア 東方紅魔郷
ルーミア(二次創作) 二次創作
EXチルノ
EXレティ
EXリグル

pixivに投稿された作品 pixivで「EXルーミア」のイラストを見る

コメント