ピクシブ百科事典

EX慧音

えくすとらけいね

EX慧音とは、東方Projectに登場する上白沢慧音がEXステージに登場した際の姿または、慧音が本気を出した様子を描いた作品につけられるタグである。
目次[非表示]

概要

東方Projectに登場する上白沢慧音は普段は他の人間と変わらない姿をしているが、満月の夜にはワーハクタクきもけーね)へと変身し、角と尻尾が現れて髪色や服の色も変化するという、原作ですでに「EX化」に等しい性質を備えている人物である。
実際に慧音は『東方永夜抄』においてStage3のボスの他、同作品のExtraステージの中ボスとしても登場しており、その意味でもすでにEXの性質を含む人物でもあるともいえる。
そのため、慧音はそのハクタク時が「EX慧音」であり、「EX慧音」とは、東方永夜抄EXステージに登場する際のワーハクタクに変身した慧音を指すものであるともいえる。

他の東方Projectキャラクターにおける「EX化」は原作における容姿・性格からの大幅なEX的変化が描かれることが多いが、EX慧音の場合は上記の理由からそういったEX的変化ではなく「ワーハクタクへの変身による変化」が描かれることが多い。

一方そのような意味合いでのEX慧音に限らずに、いわゆる「EX化」(容姿・性格などの変化がより二次創作的設定を多く含む)した慧音として描かれる作品もあるため、「EX慧音」には複数の意味・用法があるといえるだろう。

関連イラスト

re-EX慧音
きもいって言ったヤツ一歩前に出ろ!
キモちのいいけーね

関連タグ

東方Project 東方永夜抄
上白沢慧音 ワーハクタク きもけーね

東方Projectの他のEXキャラクター
EXルーミア
EX大妖精
EXチルノ
EX美鈴
EXレティ
EXリグル
EX阿求

関連記事

親記事

上白沢慧音 かみしらさわけいね

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「EX慧音」のイラストを見る

コメント