ピクシブ百科事典

きもけーね

きもけーね

きもけーねとは、『東方Project』に登場する上白沢慧音の「白沢」時の呼び方に関する一部の東方Projectファンによる呼称である。
目次[非表示]

概要

弾幕シューティングゲーム『東方永夜抄』におけるExtraステージでは、主人公達は肝試しを行う。その道中に現れた上白沢慧音白沢(ハクタク)に変身していた。このことより一部のファンが「きもけーね」という呼び名を作った。その為、漢字で書くと「肝慧音」である。
ゲーム中のその前後の会話のやりとり及び現実でのニュアンスの変化については「上白沢慧音」記事の該当項目を参照。
一方ニコニコ大百科の「キモけーねについて語るスレ」では、EXでキモくなったことが発祥の蔑称であり、肝試し云々は後付けであるとの反論が複数出されている。
なお満月を見ておらず変身していない時の慧音の姿は人間であり、こちらはきもけーねとは呼称されない。変化については「ワーハクタク」記事も参照。

なお「白沢」は、『東方求聞史紀』では「国を治める有徳な王者の元に現われ、未来の厄災を教え正しい道に導いてくれる妖怪である」とされている。
また、能力も「歴史を食べる(隠す)」能力から「創る」能力に変化している。

稀に気持ち悪い慧音誤用されている事がある。

  • 上白沢慧音(人間時)と上白沢慧音(白沢時=きもけーね)

慧音先生立ち絵描き直し モード&表情差分
けーねときもけーね

関連イラスト

センシティブな作品
らくがきけーね
満月の夜
消しゴムを拾おうとする慧音先生の背後に回りこんだ!

関連タグ

上白沢慧音 東方 東方Project 東方永夜抄
満月の晩はけーねのターン

仮面ライダーウォズ…歴史の創造違い。どちらも緑っぽい色であるが。ちなみに白ウォズの行動や彼の持つ未来ノートの効力は求聞史紀における白沢の記述に近いものがある。

関連記事

親記事

上白沢慧音 かみしらさわけいね

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「きもけーね」のイラストを見る

コメント