ピクシブ百科事典

東方幼霊夢

とうほうようれいむ

これはまだ博麗霊夢が幼くて、人喰い妖怪が大きかった頃のおはなし。
目次[非表示]

東方幼霊夢とはニコニコ動画で公開されている、東方Project二次創作作品。
ジョイフル氏により、2011年05月26日から2012年2月25日にかけて、全7話(最終話は前後編なので実質8話)が投稿された。

主な登場人物

ここでは過度のネタバレは避けて記述する。

博麗霊夢

言わずと知れた主人公。本作では博麗の巫女となるよりも前の幼い彼女が描かれる。カブトムシよりもクワガタの方が好き。

ルーミア

人喰い妖怪。我々の知る彼女とは外見年齢も人物像も大きく違うようだが……? カブトムシ派。

かーちゃん

霊夢の母親で博麗の巫女。常に仮面や被り物(回ごとに違う物に変わる)で顔を隠している。その素顔は……。

霧雨魔理沙

霊夢同様、幼いころの魔理沙。泣き方が特徴的。

森近霖之助

幼い魔理沙をつれて博麗神社を訪れる。

八雲紫

妖怪退治を終えたかーちゃんを労いに博麗神社を訪れる。霊夢との仲は良い様子。

関連書籍・CD

動画に関連して、コミックマーケット85にて書籍「幼霊夢&霊々夢コレクション」(発行:東方保育所)が発表された。
ただし本書籍はキャラクター設定の資料など「動画の内容を多く含む」(「幼霊夢&霊々夢コレクション」目次上部の注意書きより)ため、動画として発表されている「東方幼霊夢」及び続編の「東方霊々夢」の作品を視聴した後に観ることが強く推奨される。

この他、作中で使用された楽曲などを収録したCD「幼霊夢&霊々夢コレクションCD」(2枚組)も同時に発表された。DISK1にはサークル「ごりら公園」、DISK2には「Liz triangle」によるそれぞれのアレンジ楽曲が収録されている。
ただし、作中で使用されたヴォーカル曲は収録されていない。

関連リンク

東方幼霊夢マイリスト
楽満団

関連タグ

東方 東方Project
東方Project(二次創作)
東方動画
東方幼霊夢ED絵 東方霊々夢

pixivに投稿された作品 pixivで「東方幼霊夢」のイラストを見る

コメント