ピクシブ百科事典

東方シリーズ人気投票

とうほうしりーずにんきとうひょう

東方シリーズ人気投票とは、東方Projectの情報サイト『東方Wiki』内にて毎年1回行われている、東方Projectシリーズの人気投票。
目次[非表示]

概要

東方シリーズ人気投票とは、東方Projectの情報サイト『東方Wiki』内にて毎年1回行われている、東方Projectシリーズの人気投票。非公式であり、原作ゲーム等への影響力はない。また、人気投票で上位だからといってそのキャラクターの出番などが増えることはない。
ただし、原作者ZUN氏も過去に投票に参加したことがあり、原作サイドと全く無関係というわけではない。

2003年に第1回が開始されている。pixivは2007年9月にサービスが開始したため、人気投票関連のイラストがあるのは2008年の第5回東方シリーズ人気投票から。pixivにおいて第○回東方シリーズ人気投票、というように開催数付きのタグが本格的に使われ始めたのは2009年の第6回からである。以降は毎年その年の開催数を記載したタグが新たに作られ、支援絵用タグとして使用されている。
お燐は犠牲になったのだ・・・秋サンドなど、人気投票由来のタグも存在する。

2013年は東方wiki内で行われなかった代わりに、「東方ニコ童祭」でほぼ同じ形式での人気投票が行われており、2015年は今までの東方wikiにおける人気投票の制度・運営体制の見直しにより、第11回東方Project人気投票として行われた。
2019年の第15回東方Project人気投票を持って、このイベントの管理者が変わることとなり、第16回東方Project人気投票から「東方人気投票実行委員会」として3名による共同運営へと変わることとなった。

余談

2011年9月には、ニコニコ静画にて第一回東方キャラクター人気投票が開催されたが、当記事で扱っている『東方シリーズ人気投票』とはまた別物であり、関連はない。

個別記事リンク

関連タグ

東方 東方Project 人気投票 ZUN
お燐は犠牲になったのだ・・・ 秋サンド 世界一位

東方人気投票キャラ支援【チルノ】
東方人気投票キャラ支援【犬走椛】
【東方嫁かわいい】
第一回東方キャラクター人気投票

関連記事

親記事

東方Project(二次創作) とうほうぷろじぇくとにじそうさく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「東方シリーズ人気投票」のイラストを見る

コメント