ピクシブ百科事典

全部同じじゃないですか

ぜんぶおなじじゃないですか

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』に登場する中川圭一巡査の台詞。
目次[非表示]

概要

 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』第141巻収録「あこがれライダーの巻」で亀有公園前派出所中川圭一が発した台詞。

 物語冒頭、両さん御免ライダーV15スーパーSRV-ZG超合金を買ったところから話は始まる。「御免ライダー」シリーズは放送開始から10年にもなる名作特撮番組だが、中川は知らなかったので、両さんはなぜか偶然派出所に持ってきていた今までの御免ライダー超合金を用意し、説明する。
 第1作「御免ライダー」と第2作「御免ライダーXR」を見て中川は興味深そうな様子を見せるが、続く第3作「御免ライダーイントルダー」、第4作「御免ライダーWWW8323(ハヤブサ)」、第5作「御免ライダーアヤマルンダーV6」辺りになってくると最早違いが全く分からず、中川は呆れた口調でこう答えるのだ。

 「全部同じじゃないですか」と…。

 このシーン、所謂こち亀でよくあるサブカルパロ(このエピソード以前にも、両さんがデンジマンゴーグルVダイナマンの人形を一斉に並べ、中川が「違い…ありますか?」と焦る話とかもある)なのだが、2017年夏ごろからなぜかふたばチャンネルで該当シーンを模したクソコラが流行し、しまいには水戸美術館twitterで自作ソコラを宣伝に使用し、『こち亀』を制作しているアトリエびーだまから大目玉を喰らうハメになっている。
 pixivでもだいたい同じノリで使用されている。

関連イラスト

色を変えるだけで名前も能力も全て変わる例(形以外)
七瀬ちゃんNTR!自転車ダイエット編 第36.5話

関連項目

焼き直し だいたいあってる 間違い探し 大人の事情

pixivに投稿された作品 pixivで「全部同じじゃないですか」のイラストを見る

コメント