ピクシブ百科事典

ガモラン

がもらん

ガモランとは、『ウルトラマンコスモス』に登場する怪獣である。
目次[非表示]

データ

  • 身長:50m
  • 体重:7万t
  • 別名:隕石大怪獣
  • 出身地:宇宙

概要

第7話「空からのプレゼント」に登場。
バイオコントローラーを装着したミーニンが巨大化・凶暴化した姿。地球の文明を調査するために超高度文明人ミトルによって送り込まれた。
地球に送り込まれた2体のミーニンの内の1体がガモラン化し、暴れ回った。

主な武器はバイオコントローラーの赤い部分から発射する「ガモフラッシュ光線」という怪光線と三本の爪。身軽で格闘戦を行ったり高く跳躍することでウルトラマンコスモスを攻撃することができるが、足元を攻撃されると弱いという弱点がある。

最終的にはコスモスによってバイオコントローラーを破壊され元のミーニンに戻り、もう一体のミーニンと共に鏑矢諸島怪獣保護センターに保護された。

隕石大怪獣ガモランⅡ

隕石大怪獣 ガモランⅡ

  • 身長:50m
  • 体重:7万t
  • 出身地:鏑矢諸島
第55話「最終テスト」に登場。
鏑矢諸島に保護された二体のミーニンの内、前回ガモランにならなかった個体がミトルの実験としてバイオコントローラーを装着させられガモラン化したもの。

メインカラーがからい色に変化し、体の棘が無くなり目つきも悪くなっている。

住宅地を襲撃したが、フブキ隊員が連れてきたもう一体のミーニンの姿をみて大人しくなり、コスモスにバイオコントローラーを破壊され元のミーニンへと戻った。

余談

名前からもわかるようにガラモンのオマージュである。また「ミーニンがガモランになる」設定はピグモンガラモンの容姿が酷似していることから生まれたネタだろう。

関連項目

ウルトラマンコスモス ウルトラ怪獣 ミーニン ガラモン

pixivに投稿された作品 pixivで「ガモラン」のイラストを見る

コメント