ピクシブ百科事典

目次[非表示]

或人「絶対に乗り越えられる…心があるって分かったんなら!
  だって…俺たちは仮面ライダーだろ…?」

ジャンプ! 
オーソライズ!   

「変身!」

プログライズ!
 
イニシャライズ!リアライジングホッパー!
"A riderkick to the sky turns to take off toward a dream."

お前を止められるのはただ一人…俺だ!

概要

Take off toward a dream.

仮面ライダーゼロワン』最終話「ソレゾレの未来図」に登場する仮面ライダーゼロワン最終形態

「本当の強さとは心の強さ」と言うからの言葉で憎しみを乗り越えた飛電或人が、飛電ゼロワンドライバーライジングホッパープログライズキー ゼロワンリアライズver.で変身する。
名実共にゼロワンの最終形態ではあるのだが、「基本形態の最終決戦仕様」と言う歴代のライダーとは一風変わった最終フォームである。
また、アークゼロの出した「二度とゼロワンに変身できない」と言う結論に加えて、ゼアの「これ以上ゼロワンを強化するのは難しい」と言う結論も塗り替えて乗り越えた姿でもある。

イニシャライズ!

変身の際は或人の右側から徐々に姿を変えていくと言う従来と異なる演出を取った(もっとも、バッタのライダモデル自体は分かりにくいながらも背後にいた為ライダモデルを纏うと言うプロセス自体は変わっていない)。

変身音声の最後に流れる英文は、直訳すると『空へのライダーキックは夢への離陸へと変わる』。意訳すれば「空へのライダーキックを決め、夢に向かって飛べ!」と言った所か。
また、「イニシャライズ」とはハードウェア等の記憶媒体を初期状態に戻す事を意味しており、まさにアークから解放された或人の「ゼロに戻ってイチからやり直す」様を象徴する姿といえる。

容姿・スペック

身長196.5cm
体重87.0kg
パンチ力59.1t
キック力114.7t
ジャンプ力165.7m(ひと跳び)
走力0.5秒(100m)

外見に限って言えば、ライジングホッパーと全く同じ容姿
だがプログライズしたライダモデルを量子分解して再度ゼロワンドライバーに反応させ、ドライバーの限界を越えた超高出力を生み出す「リアライズ」により、(劇中ではその様な描写は見られなかったが)過負荷による稼働時間の限界こそあるもののこれまでのゼロワンを遥かに上回るスペックを獲得した。その超高出力によって、高速移動時のエフェクトに黄色に加え青色が加わる。

仮面ライダーゼロツーには劣るものの『ゼロワン』としては名実共に最強の姿であり、ゼロツーがアークを倒す為に様々な力が合わさったホッパーライダモデルの集大成ならば、こちらは数々の苦難悲劇絶望を乗り越え成長し再スタートを切る飛電或人の集大成と言えるだろう。
スペックの問題から「ゼロツーに変身した方が強いのでは?」と指摘されることもあるが、戦術の通り『ゼロワン』に再び変身しアークを覆すことに大きな意義があった特殊なフォームである。
後述の更なる活躍も含め、スペックだけならばゼロツーに劣るものの、ゼロツーに変身では果たせない役割を担う立ち位置となっている。

「S.H.Figuarts」でも容姿の差別化には苦労したようで、体の節々に高速移動時のエフェクトをイメージした青塗装がなされている。

必殺技

  • リアライジングインパクト
ゼロワンとアークスコーピオン

ベルトのプログライズキーを押し込んで発動。アクロバティックな動きで相手の攻撃を回避しつつ、連続蹴りをくらわせ最後にライダーキックを放つ。

本編以外での活躍

劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME

或人「お前を止めるのは!」
或人&イズ「俺たちだ!」「私たちです!」

終盤にまさかの再登場を果たした
(一応予告編にも登場はしていたが、外見が外見だけに公開まで断定が出来なかった事もあり半ばサプライズに近い形での登場と言える)。

今までの最終回限定フォームであるタジャドルコンボ(最終回ver.)ラビットドラゴン仮面ライダーオーマジオウは正真正銘各本編の最終回のみの出番であり、ガンバライジングロストヒーローズ2等のゲームの再現でない限り再登場する事は無かった中、最終回と同一の状態で再登場した初めての最終回限定フォームとなった。

お前を止められるのは、俺たちだ!
仮面ライダーゼロワン&ゼロツー

仮面ライダールシファー仮面ライダーアバドンの軍団との最終決戦の際に変身。
今回は通常のライジングホッパーと同じ変身演出だった。
イズ変身したゼロツーと共闘。元々かなりの手負いの状態だったのもあったからかルシファーとはほぼ互角の勝負だったが、アバドンの軍団を一蹴したゼロツーが加勢すると一気に形勢有利に。ルシファー相手に絶妙なコンビネーションを発揮し、「リアライジングインパクト」と「ゼロツービッグバン」のダブルライダーキックでルシファーを撃破する。
武器はゼロツーが生成したアタッシュカリバーを拾う形で使用した。

特殊な強化状態とはいえ、初期フォームと最強フォームが並び立つという非常に特殊なシチュエーションに貢献している。
単純なスペックであればこちらが劣るが、それでも通常ライジングホッパーと比べると性能は大きく上がっていること加えに、或人の方がイズよりも戦闘経験が豊富であることもあってか、一切後れを取らず最強フォームと同格以上の立ち回りを披露している。

この再登場はゼロワン単体の劇場版の公開が延期になり最終回後の話になったからこそ出来た物と言える。
また、映画序盤で或人はライジングホッパーへの変身を遂行しようとしており(変身完了直前で仮面ライダーエデンに妨害され失敗している)、その後特にキーの変化描写も無かった事から、通常のライジングホッパーキーとゼロワンリアライズverは別個の存在になった可能性があるが、公式からは回答がないため不明のままになっている。

ガンバライジング

メモリアルフィニッシュで参戦。絵柄はアークスコーピオンとのパズルカードになっている。ゼロワンはパラレルレアでも登場した上に、『ゼロワン』からはレジェンドレアが3枚収録された為、「BS7弾」とも言われた。
その後、ズバットバットウ4弾にてガンバライジングでも新技を引っ提げてメモリアルタッグとしてまさかの再登場。
元々、Twitterでもこのシーンの再現を多くのファンから望まれており、それがかなり早い段階で叶ったとも言える。

ライジングホッパープログライズキー ゼロワンリアライズver.

Thank you zero-one

ジャンプ!

ライジングホッパープログライズキーが変化した新たなプログライズキー
カラーリングはゼロツープログライズキーに似ており、起動音声の発音にもエコーが掛かり、ゼロツードライバーの待機音のインストと思われる音声が追加されている。

インベイディングホースシュークラブプログライズキーを更新して、レジェンドライダープログライズキーも含む全プログライズキーの中で最長の名称となっている。

また、名称にもある通り、あくまでもライジングホッパーという扱いとなっている。

立体物

魂ネイション2020特別開催記念商品としてS.H.Figuartsが2020年11月6日〜9日の3日間限定でプレミアムバンダイにて販売。
一般販売されたライジングホッパーのリカラーアイテムで、変身直後の輝きをイメージし黄色のアーマー部をクリアパーツ化してその上から塗装、黒のスーツ部もアーマーから光が漏れた様なグラデーション塗装がされており、通常のライジングホッパーと差別化されている。
プログライズキーのバッタが描かれたクリアブルーの台座も付属。

プログライズキーは「DXメモリアルプログライズキーセット SIDE 飛電インテリジェンス」でメモリアルver.のライジングホッパープログライズキー、イズプログライズキーとセットで発売。

余談

上記のプログライズキーの名称やスペックの説明文の端々からもわかる通り、主題歌の「REAL×EYEZ」を意識している。
また、リアライズ(実現する・理解する)とリライズ(再び昇る)を掛けた上で現在分詞のリアライジングと言うシャレになっている部分も含めて、アークワンに堕ちた或人が再び仮面ライダーとして這い上がり復活すると言う事を指しているともとれる。

演者の高橋氏曰く「(自分が変身したライダーの中で)一番好きな形態」との事。

関連タグ

仮面ライダーゼロワン  ゼロワン(仮面ライダー)  ライジングホッパー 
強化フォーム  最終フォーム  最終回限定フォーム
REAL×EYEZ  最終回  ソレゾレの未来図 最終決戦仕様

オルトロスバルカン:最終回の前の週に登場した形態。スペックとしては最強形態に劣るも、性能の高い分ドライバーに過負荷を掛ける事でスペックを上げている等共通点が多い。

仮面ライダーオーマジオウ:前作に登場した最終決戦仕様。闇に堕ちず悟りを開いて変身する点では近い物を感じる。

アルティメットフォーム:記念すべき平成仮面ライダー第一作の最強フォーム。1話だけの限定フォームである事に加えて、戦った相手が全く同じ力を持っており、一歩間違えれば、主人公も同様の存在へと堕ちていたが、強靭な精神でそれを乗り越えた、と言う共通点がある。因みに、『クウガ』は和解する事は無かったが『ゼロワン』は和解していると言う違いがある。

タトバコンボ:基本形態と同じ姿で戦闘力が向上した「真のオーズ」が存在する。

タジャドルコンボ(最終回Ver.):最終回で登場し、特別な演出を披露した形態第1号。お互い闇を連想させる力から振り切った事や、見た目が全く変わらない事も共通点。その為、現状リアライジングホッパーに最も近い形態と言える。

仮面ライダーチェイサー:嘗て正義の戦士から悪の戦士に堕ちながらも、「もう一度やり直す」事を決意して変身した姿繋がり。

タイプトライドロン:これ以上の強化が困難だったのを可能にした最強フォーム

マキシマムゲーマーレベル99ゴッドマキシマムゲーマーレベルビリオン:別の変身アイテムで基本フォームと同じ外見の形態に変身する繋がり。

ゾンビアクションゲーマーレベルX-0:外見に変化は無いが変身するアイテムと必殺技が異なる点が一緒。但しあちらはネガライダーである。

クローズビルドフォーム:劇場版で登場したビルドの究極フォーム。変身音に主題歌の名が含まれている事が共通している。

グリッターティガ:最終回で登場しエフェクト以外の外見が基本形態と変わらない最強形態の先駆者。ただしこちらはサイズが基本形態と大きく異なっている。また偶然にも最終回が放送された日が同じと言う共通点もある。

ミラクルナモード:最終回で登場した最終決戦仕様の形態でこちらも憎しみを乗り越えて発現し敵の憎しみも消し去った。同じくエフェクト以外基本形態と外見は変わらないがどちらかと言えば上位形態の分類に入る。

ガンダムエクシアリペアⅡ:こちらも最終回で登場した初期機体の強化型。但し外見は若干だが変化している。

リライジングガンダム:名前が似た主人公機の最終形態。放送時期が重なり、終盤に登場した点等近しい物がある。

平成ライダー
オーマジオウ

令和ライダー
リアライジングホッパーオールマイティセイバー

関連記事

親記事

ゼロワン(仮面ライダー) かめんらいだーぜろわん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「リアライジングホッパー」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「リアライジングホッパー」の小説を見る

コメント