ピクシブ百科事典

シャイニングアサルトホッパー

しゃいにんぐあさるとほっぱー

特撮番組『仮面ライダーゼロワン』に登場する仮面ライダーゼロワンの形態。
目次[非表示]

或人「人間とヒューマギアの未来は、俺が守る!」

Warning,warning. This is not a test!
ハイブリッドライズ!シャイニングアサルトホッパー!

"No chance of surviving this shot."

或人「お前を止められるのはただ一人!俺だ!

概要

仮面ライダーゼロワンシャイニングアサルトホッパープログライズキーで変身する形態。
変身時プロセスは基本的にシャイニングホッパーと同じだが、バッタのライダモデルがこれまでのように周囲を飛び跳ねず頭上で浮遊する状態で現れ、人型の外骨格に変形してから覆い被さる。また、通信衛星ゼアだけでなくアークからもアクセスを行っている描写がある。

英文の意訳は「警告、警告。これは試験ではないこの一撃から生き残る術などない」。

スペック

身長197.1cm
体重103.7kg
パンチ力27.1t
キック力67.7t
ジャンプ力78.8m(ひと跳び)
走力2.9秒(100m)

「アーク」の力を取り込んだことで、シャイニングホッパーのボディにアサルトウルフのパーツを組み込んだような姿になっている。
胸部の戦闘補助装置「オービタルユナイト」でリアルタイムの出力調整を行うことで、所謂“力の前借り”によるリスクを最小限に抑え、連続稼働時間を延長している。
特殊な高速動作を可能にする推進器「シャイニンググラディエーター」が肩と腕部にも追加され、肩部分に搭載されている「SAホッパーショルダー」によりシャイニングホッパーを遥かに上回る特殊高速機動を発揮する。
同様の措置をされている腕部の「SAホッパーガントレット」はパンチの高速化に加え、それによる威力増加の機能を持つ。
更に応用で発光粒子を圧縮・加速して打ち出す遠距離武装「グラディショット」が搭載されており、「オービタルユナイト」により高い命中精度を誇る。

或人「シャインシステム…起動!」
この形態独自のシステムとして、オービタルユナイト内に組み込まれた「シャインシステム」を持ち、青いエネルギー波動弾「シャインクリスタ」が展開し、オールレンジ攻撃や密集させてシールドにするなど攻防両方の利用が可能。
かなり使い勝手が良いのか、後にサウザーサウザンドジャッカーでコピーしてからは、かなりの頻度で使用している。
が、サウザーの場合は防御に使用した時に限り、かなりの確率で相手に破られている。

スペックは後から登場するメタルクラスタホッパーに全体的に劣るが、特殊装置によりスピード、機動力の面では大きく上回っている。またスペックが上のサウザーにもこのスピードを利用した戦闘法なら互角に渡り合える能力を発揮する。

必殺技

  • シャイニングストームインパクト
シャイニングアサルトホッパー

アサルトチャージ!
第16話で初使用。
この形態でのライダーキック技で、シャイニングインパクトのような再追撃などはないものの、のフライングユートピアに打ち勝った上で迅を撃破する威力を持つ。
また、これまでのゼロワンの形態とは違いエイムズショットライザーを使用するライダー達のように一度キーのボタンを押してから発動している。
ガンバライジングでは光球で敵を拘束する演出が追加されている。

使用アイテム

シャイニングアサルトホッパープログライズキー

ZERO ONE Shining Assault Hopper

ハイパージャンプ!

シャイニングホッパープログライズキーアサルトグリップを取り付けたもの。

オーソライズバスター

『シャイニングアサルトホッパー!』

シャイニングホッパーから引き続き使用

ゲーム作品

シティウォーズ
元旦より開催されたニューイヤーフェスで初登場。2020年最初のBCとなった…のだが、必殺技の「ゼロワンボンバー」の当たり判定が限定的過ぎた為「史上最弱のフェス限」と称される程だった。
なお2カ月後のアップデートにて、大幅な上方修正が掛かり汚名返上した。

memory_of_heroez
ゼロワン初の本格的なアクションゲーム。強化形態の一つとして登場。シャインクリスタで攻撃する戦闘スタイル

立体物

  • ソフビ人形「ライダーヒーローシリーズ」にて、先行登場。
  • RiderKicksFigureシリーズにて、先行登場。首周りの可動が少々難があるが、大胆なアクションを取らせることができる。

余談

公式の変身音表記は記事冒頭の通りだが、実際には「シャイニング! アサルトホッパー!」と言った感じで1回区切る形で発声される。

メタルクラスタホッパーも衛星アークに支配されたフォームで、こちらは後にゼアとリンクするように上書きされたために後の劇場版でも問題なく使用しているが、終盤で衛星アークが破壊された都合上、ゼアとアークの両方のアクセスをしなければ使用できないこの形態は本編以降は変身できないと思われる。しかし…

関連タグ

仮面ライダーゼロワン ゼロワン(仮面ライダー)
シャイニングホッパー 中間フォーム
シャイニングホッパープログライズキー  アサルトグリップ
シャイニングアサルトホッパープログライズキー
アサルトウルフ

仮面ライダーゼロツー
???
???

平成ライダー
ディケイドアーマー/ジオウⅡ/ジオウトリニティ → 

令和ライダー
シャイニングホッパー/シャイニングアサルトホッパー/メタルクラスタホッパー → ?

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シャイニングアサルトホッパー」のイラストを見る

コメント