ピクシブ百科事典

REAL×EYEZ

りあらいず

「REAL×EYEZ」とは、令和仮面ライダー第1作『仮面ライダーゼロワン』のオープニングテーマである。
目次[非表示]

概要

令和ライダー第1作『仮面ライダーゼロワン』のオープニングテーマ。
担当アーティストはJ×Takanori Nishikawa(LUNASEAのベーシストJ西川貴教のコラボユニット)。

第1話では戦闘中の挿入歌として、第2話では同話の終わり(所謂ED)として流れ、第3話にてやっとOPとして映像つきで流れたという変わったデビューを飾ったオープニングテーマである。
OP映像ではが変身した可能性が高い、第3話時点では情報未公開の二人の仮面ライダーや、イズに似た謎の人物が登場しており、考察が繰り返されている。

「ゼロワン…ゼロワン…ゼロワン…ゼロワン…」とコールし続ける特徴的なイントロと、新時代の到来を感じさせるスタイリッシュな曲調と歌詞などから、早速高い評価を得ている。

余談

  • (これまで同様)大物アーティストの起用から注目が集まる中で第1話と第2話がオープニングなしだったことで、「OPなし」が当日のツイッターにトレンド入りした。
  • 平成ライダー第1作目の『クウガ』の主題歌同様、「新時代の始まり」を意識した歌詞を含んでいる。
  • 第3話の放送日前日にNHKプレミアムにて生放送された、西川氏がMCを務める『全プリキュア大投票』にて本曲が本番中のBGMとして使用される一幕があった。
  • 上記のゼロワンコール、実は始まりに20回コールされている。そして、ゼロワンは新しい時代の仮面ライダー。これが何を意味するのかはお察しの通り。

関連タグ

仮面ライダーゼロワン  主題歌
EXCITE脚本家が同じ作品のOP。イントロが特徴的な点も共通する。

Over"Quartzer"仮面ライダージオウ) ← REAL×EYEZ(仮面ライダーゼロワン) → ???

関連記事

親記事

仮面ライダーゼロワン かめんらいだーぜろわん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「REAL×EYEZ」のイラストを見る

コメント