ピクシブ百科事典

仮面ライダー001

かめんらいだーぜろぜろわん

映画『仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション』に登場する仮面ライダー。
目次[非表示]

ジャンプ!

『変身!!』
フォースライズ!(ライジングホッパー!)
("A jump to the sky turns to a rider kick.")
"Break down."

CV:高橋文哉

概要

仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション』に登場する劇場版限定ライダー
歴史改変に伴う戦いの中で仮面ライダーゼロワンに変身できなくなった飛電或人が、ライジングホッパープログライズキーフォースライザーで変身する。

いわゆる「通常変身が出来ないための間に合わせの形態」であり、変身時や必殺技発動時に激痛が伴う事や、或人曰く「ゼロワンドライバーとは勝手が違う」等デメリットも多いが、「ライジングディストピア」による超高速移動、衝撃を受けやすい部位を集中的に保護する事による総合的な防御力の向上(児童書より)などゼロワンには無い、もしくはゼロワンよりも優れた部分も見受けられた。(ライダモデルにブーストをかけてオーバーロード状態にするフォースライザーの仕様上、通常のゼロワンよりも一部スペックが高い可能性もある)。

容姿

仮面ライダー001

基本的にはゼロワン・ライジングホッパーとフォースライザーで変身するライダーを掛け合わせたような姿。

スーツカラーとアーマーカラーは黒一色で、胸部のアーマーは仮面ライダー迅および滅のものと共通の形状となっている。
マスク形状もゼロワンと似ているが、複眼がゼロワンのような円形ではなく滅亡迅雷のライダーやマギアに近い六角形になっている。

変身プロセス

フォースライザーから呼び出したバッタのライダモデルが更にアーマーを出現させ或斗の上を旋回する、その後無数の蝗状になったライダモデルが或斗にまとわりつき、ベーススーツを形成、旋回するアーマーをスーツから出現させたベルトで引っ張りスーツに装着し、変身を完了する。

フォースライザーとプログライズキーで変身する(ライダモデルそのものが覆いかぶさり突き破ってスーツとアーマーを形成する)とはプロセスが大幅に異なる。(ライジングホッパープログライズキーはゼロワンのハイブリッドライズの基点になる等、他のプログライズキーに比べて特殊な部分も見受けられるが、関係性については詳細不明)。

使用アイテム

プログライズキーの強制展開を行う変身ベルト。
アナザーゼロワンとの戦いで飛電ゼロワンドライバーを奪われた或人に、ある人物が投げ渡した。
人間である或人は装着のたびに激痛に苛まれているが、歴史改変の影響で滅亡迅雷.netへの接続機能は有していないと思われる。

  • ライジングホッパープログライズキー
アナザーゼロワンに奪われず手元に残り、引き続き使用する。

必殺技

  • ライジングディストピア

高速移動をする技として使用。この際背部から赤黒い蒸気が噴出する。劇中では仮面ライダー1型と高速移動で戦闘を繰り広げた。

  • ライジングユートピア

新時代の1号

エネルギーを右脚に集め、ライダーキックを放つ。
ゼロワンと同様に、技を決めた後に技名を表示する演出がされた。
こちらも必殺技のフォントが滅や迅と同様の漢字では無く、ゼロワンと同様のカタカナ。

ガンバライジングでの必殺技

  • オーズズアビリティ(タトバシンギングカバンストラッシュ)

アタッシュカリバーにタトバシンギングオーズプログライズキーを装填し、相手を切り裂く。

  • タトバシンキングユートピア
タトバシンギングオーズプログライズキーを起動してオーズを呼び出し、一緒にタトバキックを放つ。

余談

  • アナザーゼロワン誕生の影響で改変された歴史で変身した為、本来のゼロワンの歴史には登場しないライダーとされる。
    • しかし変身ベルト、プログライズキー自体は本来の歴史で両方とも存在している為、理論上、本編中でも変身出来る可能性は高い(存在そのものがイレギュラーな為、本編中で実際に変身する機会が訪れるのかは不明だが)。

  • 劇中では演出上、プログライズキー側の変身音の音量を控えめにされたり省略させられた。玩具版ではちゃんと上記の音声が鳴る。

関連タグ

仮面ライダーゼロワン 仮面ライダー_令和_ザ・ファースト・ジェネレーション
劇場版限定ライダー アナザーゼロワン 仮面ライダー1型
ライジングホッパー 仮面ライダージオウ

仮面ライダージョーカー超デッドヒートドライブデッドヒートドライブゼロドライブ:立ち位置が近いライダーたち。
強化ライダー:別のベルトで形態変化したライダーのまとめ記事

関連記事

親記事

飛電或人 ひでんあると

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダー001」のイラストを見る

コメント