概要
「仮面ライダーオーズ」の基本コンボである、「仮面ライダーオーズ タトバ コンボ」の必殺技 (スキャニングチャージ) 。
逆関節形態になったバッタレッグの跳躍力で空高く跳びあがり高度190m(霞が関ビルより上)から敵目がけ急降下、赤・黄・緑のエネルギーのリングを通過し敵を撃破する、ライダーキック。
破壊力は80tと非常に高く、コンクリートの塊をも容易に粉砕する威力を持つ。
タトバ コンボの体重は86㎏なので、ただ落ちてきただけで16万5千J(1.6tの岩をブチ砕く威力)もあり、しかもそこからオーラリングサークルを通り抜けることで威力が増大するので、それだけの破壊力はあってしかるべき……なのだろう。
しかしこの技、とにかく劇中での扱いが不遇であることで有名。
具体的に言えば、
- 初使用が第3話。第2話で使用された剣系必殺技の「オーズバッシュ」より登場が遅い。劇場版仮面ライダーWに先行出演した際の必殺技もオーズバッシュ。
- しかもその初使用でカザリの妨害(前述のコンクリートを風で飛ばし盾にする)が入りヤミー撃破ならず。オーズ史上最初にして唯一の「初使用でヤミーを撃破できなかった必殺技」。
- 17話で初成功するも、バースとの同時攻撃となり、単独での撃破はならず。
- その後も使用するたびに、高確率で何らかの邪魔が入って成功しない。
- タトバでもメダジャリバーやメダガブリューの必殺技が使われる。
- 最終回でウヴァさんを倒したかと思ったら直後に復活され、最後まで名誉挽回ならず (一応、プトティラでも倒せなかった完全体ウヴァを倒す寸前まで追い詰めたのは評価できる) 。
- そもそも本編において単独で敵を撃破できたことがない (バースや他のコンボとの連携では成功している) 。
……などなど、本当に伝統のライダーキックなのかというレベルの扱いの悪さである。この作品と同じ脚本家が書いたライダーの必殺技ということもあり、なおさら不遇度合が目立つ。
まあ、歴代の剣ライダーを見て行けばライダーキックを使わずに相手を刺殺、斬殺するのは珍しくもないことではあるし、オーズバッシュ自体があまりに強力かつ高射程・広範囲であることにより不遇になるのもいたしかたないとも言える。
一応、劇場版では財団Xの戦闘員を蹴散らすことに成功している上、将軍と21のコアメダルではオーズ軍団のトドメ技としてガラに引導を引き渡している。
しかし『仮面ライダー大戦』では昭和ライダーとの戦いでタトバキックを放つもライダーマンのロープアームに捕まり地面に叩きつけられ不発と、またも不遇な扱いとなってしまった(一応その後、怪人を蹴散らしたりメガリバース装置に突入する際に使用したときは成功しているが)。
ショッカーにより歴史が改変された『スーパーヒーロー大戦GP』でも仮面ライダードライブに一発目をかわされており相変わらずであったが、最終決戦で放った際は見事成功。放送開始から4年目にして初の単独での怪人撃破となった(相手は同じ「王」の名を持つシオマネキングなのも中々に通な演出である)。
『仮面ライダージオウ』では、タトバキックで倒した (厳密には原典では上述したように決まってはいないが) 直後にオーズの力が失われている。必殺技がキャンセルされたライダーもいる中、成功されたことを不思議に思う視聴者もいたとかいないとか……。上述したように原典では本来は倒せていないので、倒したように捏造したとネタにされることもあるが。
また同作の冬映画「仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER」では他の19ライダーと共にラスボス目掛けてキックを放ち、しっかり直撃させている。
そして本編第40話にて、グランドジオウが召喚したタトバ コンボの攻撃技としても登場。
オーズ第3話の初使用時の場面から召喚されたため、タトバキックが発動した際にはカザリが妨害したときのコンクリート片も一緒に召喚されており、更にジオウのレリーフの力で巻き戻された上で再度攻撃を放った。
派生作品での扱い
- 『ガンバライド』では活躍させることもできるが、他のライダーと違い劇中技収録時にレジェンドレアになれず、更に「タトバ チェンジ・ザ・メダルズ」に必殺技を奪われることもあった(ちなみに、本編で成功するのがもう少し遅かったら、ガンバライドの方が先にタトバキック初成功という事態になっていた)。
- 『ガンバライジング』では長らく単独で登場していなかった(連続技の一部・他のライダーとの合体技としては登場していた)が、ガシャットヘンシン1弾でLRタトバコンボのバースト必殺技としてようやく単独収録された。その後リリリミックス4弾にて3話の再現のものが収録される。カザリの妨害も再現されているが、よく見ると本編と違って最後のコンクリの柱よりもかなり奥で爆発しているため、たぶん命中している。それよりもオースキャナーの向きがおかしい。
- 『ライダージェネレーション』シリーズや『クライマックスヒーローズ』シリーズでは超必殺技の座をオーズバッシュに奪われている。
- 『グレイトバトルフルブラスト』のアシストアタックもオーズバッシュである。
- 『ロストヒーローズ』シリーズではオーズが最初から使える技として登場するのだが、『ロストヒーローズ2』では「敵単体に打撃を低い命中率で放ちます」と表記されている(まあ、それでもストーリー序盤から使える高威力の技であることは確か)。
- 『バトライド・ウォー』シリーズではタトバ コンボの通常必殺技という扱い。ジャンプ上昇時にも攻撃判定があるため、コンボに組み込みやすい優秀な技である。
- 『メモリーオブヒーローズ』ではタトバコンボの超必殺技という扱いに(逆にオーズバッシュが通常のタメ技扱いになった)。今作はクリア後に必殺技を無制限に撃てるアイテムが手に入るのでタトバキックを思う存分活躍させることができる。
とまあこのように全てというわけではないが、ゲーム作品でもやや不遇な扱いが多い。
なお、『仮面ライダー鎧武』の「オーズアームズ」、『仮面ライダーゴースト』の「オーズ魂」、『仮面ライダージオウ』の「オーズアーマー」もタトバキックと同様の必殺技を使用している。
余談
ライダー系の不遇必殺技には他に仮面ライダーキバ エンペラーフォームの「バッシャーフィーバー (エンペラーアクアトルネード)」や仮面ライダー電王 ライナーフォームの「デンカメンチョップ」などがある (これらの技はそもそも出番すらなかったのだが) 。
亜種形態のタカキリーターの必殺技はタトバキックと同様に3色のリングを通過し相手を切り裂く。しかし残念ながらこちらも不発となってしまった。
関連イラスト
関連項目
プロミネンスドロップ - タジャドル コンボが放つキック。無論両脚蹴りである。
RXキック - 同じくドロップキック型のキック。こちらはリボルケイン使用前に繋ぎ技として使われることが多かったが、それでもBLACKのライダーキックの3倍もの威力を誇る。
ジョーカーエクストリーム → タトバキック → ライダーロケットドリルキック