ピクシブ百科事典

カブトヤミー

かぶとやみー

カブトヤミーとは、特撮ヒーロー番組『仮面ライダーOOO』第17話に登場した昆虫系ヤミー(メイン画像右)である。
目次[非表示]

「もっと・・・もっと強くなる・・・そうすれば・・・!」

概要

CV:三宅健太

強くなるため稽古をしていた剣道少女ウヴァセルメダルを投入し、白ヤミーの状態で誕生した。少女が通う道場の生徒や師範を襲う行為を繰り返して成長。その後仮面ライダーオーズタカゴリバと戦うが、突然2体に分裂。オーズを圧倒する。もう一体の方はクワガタヤミー参照。
クワガタヤミーと組んでオーズとアンクをぶっ飛ばすも、遅れて参戦した仮面ライダーバースドリルアームに圧倒されてしまい、ブレストキャノンとオーズのタトバキックを同時に受け、流石に耐え切れず爆散した。飛散したセルメダルは全てバースのクレーンアームで回収された。
「オーズ」放送中にタトバキックで斃された唯一の怪人(ただし単独ではない)。

容姿

カブトムシの怪人故か、鎧武者を思わせる風貌が特徴。

カブトヤミークワガタヤミー

能力

モチーフがカブトムシだけには強く、防御力も高い。白ヤミーの状態でもかなりの防御力を誇っていた。しかしカブトムシのためやや動きは鈍い。

派生作品

MOVIE大戦MEGAMAX』では、財団Xの研究員が額にセルメダルを投げ込むことで即座に白ヤミーから変態させるという方法で別個体が誕生した。どんだけでかいを抱えていたんだろうか。
同じ方法で生成されたカマキリヤミーと共に仮面ライダージョーカーを襲うが、ライダーキックであっさり爆死した。

関連タグ

ヤミー ウヴァ クワガタヤミー

ライノセラスビートルオルフェノク:他人の空似

pixivに投稿された作品 pixivで「カブトヤミー」のイラストを見る

コメント