ピクシブ百科事典

ドリルアーム

どりるあーむ

広義にはドリルの形をした腕、あるいは腕に装着する仕様のドリルを指す。
目次[非表示]

概要

ドリルアームは主に様々な創作物において使用される用語だが、大まかには以下のようなものを指す。

  1. ロボットなどの腕に相当するパーツがドリルの形状、機能となっているもの。
  2. 腕に装着して使用するドリル状の武器。

いずれも現実には存在しないもので、アニメ特撮などの作品内でキャラクターが使用する武器として見る機会が多い。

公式名称としてのドリルアーム

アイドルマスターシリーズ

アイドルマスター」シリーズにおいて、アイドルに装備できるアクセサリーの1つ。
また、ソーシャルゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」のシステム「ぷちデレラ」におけるぷち衣装の1つ。

仮面ライダーシリーズ

仮面ライダーV3」に登場するライダーマン武器カセットアーム」のアタッチメントの1つ。初使用時にはバッテリー切れを起こし、外部電源にコードを挿して使用していた。
また、「仮面ライダーOOO」に登場する仮面ライダーバースの装備「ユニット」の1つにもこの名が使われている。

ドリルアーム カッターウィング

ゲッターロボ

ゲッター2」の左腕部分、及びゲッターライガーの右腕部分のパーツ名。ライガーの右腕は人間と同じ五指によるマニュピレーターも内蔵されており切り替えは自在。どちらも旋回させての攻撃名も「ドリルアーム」である。

ディバインゲート

ソーシャルRPG「ディバインゲート」に登場するユニットの1体。こちらではキャラクター名を指している。

ファイナルファンタジーシリーズ

ファイナルファンタジー7」のパーティーキャラクター、バレット・ウォーレスの装備「ギミックアーム」の1つ。

ロックマンシリーズ

ロックマンDASH」シリーズにおいてプレイヤーキャラ、ロック・ヴォルナットが使用できるアイテム(特殊武器)の1つ。
また、「ロックマンエグゼ」シリーズにおけるバトルチップの1つ。

地球防衛企業ダイ・ガード

地球防衛企業ダイ・ガード」の乙式直立型特殊車両、「ダイ・ガード」の武装の一つ。
初登場の第2話では、トルクが抑えきれず振り回されたり、内蔵されているジェットブースターが点火して地面に穴を掘ってしまったり(もともとドリルは穴を掘る道具なので間違ってはいないが)散々だった。
第19話ではダブルドリラー(両腕にドリルアーム)の状態で使用。
ちなみに、操作レバーをガチャガチャ回して掘る。

関連タグ

武器 ドリル

天元突破グレンラガン ゲッター2 ゲッターライガー

pixivに投稿された作品 pixivで「ドリルアーム」のイラストを見る

コメント