ピクシブ百科事典

目次[非表示]

詳細

グリードたちが封印されている間に鴻上ファウンデーションオーメダルの力を研究し開発したメカニカルな外観の大型(片刃なのででもいいけど)。仮面ライダーオーズが使用する。
そのままでもを切るには問題ないが内部にセルメダルを投入することで、より性能を上げることが出来る。
2話にて鴻上会長からオーズへとプレゼントされた。
特撮ではよくあることだがどこからともなく取り出したり、変身した時点で既に手に持っていたりどうやって持ち運んでいるか結構謎の武器である。非変身時にも取り出していたりするため、もしかしたらライドベンダーのようにあちこちに仕込まれているものを拾い上げて使ったりしているのかもしれない。

名前の由来は「メダル+ジャリン+カリバー」。

必殺技

オーズバッシュ

メダジャリバーにセルメダルを3枚投入しオースキャナーでスキャンする「トリプル・スキャニングチャージ」により発動可能となる斬撃。
相手を周囲の空間ごと断裂する破壊力があるが、倒されたヤミー以外はすぐに元に戻る。
コンボ形態・亜種形態を問わず発動可能。
1発で敵を倒せる程の威力の割にバースバスターより燃費が良いとコスパが素晴らしく、そのせいでタトバキックの不遇さがより一層引き立っている。

その他

特撮ネタが満載なことで有名なライトノベル這いよれ!ニャル子さん」にて、名前こそ明らかにされなかったものの明らかにメダジャリバーを意識した刀剣型武器が登場した。
「ニャルメダルを3枚スキャン」「マレットに似た付属品でなぞると刀身が発光」「空間すら断裂する」と基本的な仕様はメダジャリバーをそのまま真似ている。
ただしこちらの武器は斬撃に使われると思わせといてキックぶちかましたり実際使われたらあっさり折られたりと散々な目に合っている。
ニャル子曰く、「劇中で出すだけ出しておけば、製品ラインナップに加える事ができますから」との事。

関連タグ

仮面ライダーOOO
仮面ライダーオーズ
オーメダル
大剣

関連記事

親記事

仮面ライダーオーズ かめんらいだーおーず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「メダジャリバー」のイラストを見る

コメント