ピクシブ百科事典

トンファーキック

とんふぁーきっく

まずはトンファーを構えるべし。そして相手がトンファーによる一撃に警戒してる隙を突いて、"ただ思い切り蹴りを鳩尾へ放つべし"!!

必殺技
手にトンファーを持った状態で放つキック
直立の安定姿勢から発動!威力のあるトンファーを持ちながらの多彩な技に一切関係無く、鋭い直線的で鋭利な破壊力のある前蹴りを放つ!
やっぱりよく考えるとトンファーは関係ない……。

概要

見て分かる通りただのキックである。はっきり言ってトンファーを持つ必要性が全くないというのがミソ。あえて言えば、トンファーを使うと見せかけて不意を衝くことができるのが強みである。
八頭身が説明通りのキックをする様を描いたアスキーアートが元ネタ。
タグとしては武器(トンファー含む)を手に持った状態で蹴りを入れているイラストに付く。

トンファーキック
トンファーキック

トンファー
アクションのお仕事

ゲーム「BAYONETTA」では足にトンファー(ロケットランチャー)であるキルゴア中佐を装備することでトンファー(付き)キックが可能。
また「グランブルーファンタジー」に登場するヴァンツァは特定の条件を満たすとアビリティとして同名の技である「トンファーキック」が使用可能になるのだが、「グラブル」では珍しく発動時に技名をそのまま叫ぶアビリティのため、使用すれば戦闘中に「トンファーキック!」のボイスが響くシュールな光景を拝むことができる。

ネタとして扱われているが、トンファー自体が空手から派生する武器術であるため、蹴り技は普通に存在する

関連

ポーズ AA キック トンファー ドゴォォォ
武器 必殺技
リグルキック エターナルフォースブリザード

pixivに投稿された作品 pixivで「トンファーキック」のイラストを見る

コメント