ピクシブ百科事典

きゃあ_こんなにあるの!

きゃあこんなにあるの

全てがバーザムになる この世はバーザムで出来ている
目次[非表示]

概要

こちら葛飾区亀有公園前派出所」で超機動戦隊ガムダン(言うまでもなくあの作品パロディ)のバリエーションに驚いた秋本・カトリーヌ・麗子のセリフである。

元々は「二世会」の会長に麗子が選ばれたが、会に参加するジュニア社長が皆ガムダンに詳しいため話に乗れるよう知識を得たいと両津勘吉に頼んだのが事の発端。
しかしロボットアニメ自体に興味のない麗子が両津の説明についてけるはずもなく、結局両津が歴代の1263体の機体から会話に取り上げられやすい88体だけを絞り込んだ一覧を見た反応がこのセリフである。

ちなみにその一覧、2ページ丸々使うという徹底ぶりであり、実在するロボットアニメをパロった機体も存在するなど抜かりない。
あらゆる方面に造詣ある秋本治先生だからこそ成せる業であろう。

ザムコラ

しかし、このセリフは元ネタ以上にふたば☆ちゃんねる発祥の機動戦士Ζガンダムに登場するモビルスーツバーザムのコラ画像(ザムコラ)の方で有名になってしまった。これによりガンダムモドキが由来のはずのネタが本家ガンダムのコラに使われるという何とも皮肉な事態となってしまっている。
コラ画像を見た閲覧者なら思ったであろうなんで吹き出し悲鳴あげてんだよ?という謎は元ネタが非オタな麗子の反応だったため、というわけである。

そしてバーザムは2017年5月にHGUCブランドでついに一般販売商品での立体化が実現。しかもバックパック接続を共通規格にしている事から他モビルスーツのパーツを無改造で付けられるため、ザムコラで冗談のように作られたネタモビルスーツの立体化が改造により現実的なものとなってしまった。というかすでにいくつかは立体化され始めている。

関連タグ

こちら葛飾区亀有公園前派出所 バーザム ふたば☆ちゃんねる ザムコラ

pixivに投稿された作品 pixivで「きゃあ_こんなにあるの!」のイラストを見る

コメント