ピクシブ百科事典

ウルトラセブンX

うるとらせぶんえっくす

『ULTRASEVENX』に関連したイラストの、表記ゆれタグの一つ。ここでは主人公の宇宙人に関して解説させていただく。
目次[非表示]

概要

ウルトラセブンにソックリな謎の光の巨人。しかし全身がものすごく筋肉ムキムキで、おまけに目つきも鋭い。
身長40m、体重3万5千tとサイズ自体はウルトラセブンと変わらない。
DEUSの隊員、ジンウルトラアイを付けることで変身する(つまり、ジンはモロボシ・ダンのように巨人が直接変身した姿ではなく、ハヤタ隊員のような地球人との融合体である)。
その正体はグラキエスによる異世界への侵略を止めるべくやってきたウルトラセブン本人であるが、一体化時に何か不具合が起きたのかセブン自身の意識は表に出られなくなってしまい、ジンも記憶喪失になった事で、本来の力を発揮できない状態にあった。

能力

エメリウム光線

から放つ光線ペジネラを葬り去った。

アイスラッガー

頭から放つ宇宙ブーメラン。一撃でガルキメスマーキンド星人を倒すほどの威力を持つが、切れ味は鈍い。回転させることでバトリュードの光線を切り裂いた。

ワイドショット

腕をL字に組んで放つ強力な青色破壊光線。地上から撃って、宇宙にいた大型の宇宙船を簡単に破壊するほどの威力と射程距離がある。
ボーダ星人との戦いでは相手をズズズと押し飛ばしてに叩きつけるほどの威力を有していた。

余談

その筋肉質な見た目からか、ヒーローショーではセブンの強化形態扱いされる事もある。

とあるヒーローショーにて、同じく「X」を冠するウルトラ戦士であるウルトラマンエックスとの共闘が描かれたことがある。その際にエックスとウルトラセブンが自らを強化したとき、エックスがエクシードXに強化変身したのに対し、セブンがこの姿=セブンXの姿となった。
また、ウルトラマンフェスティバル2017のバトルステージにおいても、観客からの声援を受けたゼロジード、セブンの3名が強化形態に変身して敵を倒すという演出が取られた際に、セブンはこのセブンXの姿になった(しかも、この際『ULTRASEVEN X』の主題歌である「Another Day Comes」がバックに流れるなど、この年のステージの主役であるはずのジードの存在を完全に食ってしまっていた

前述したように本来の力を発揮できない時の姿であるため、本末転倒ではないかという見方もあるが、「弱体化した力を補うために自身を強化した」と解釈するファンもおり、これなら強化形態と見ても一応辻褄が合う…かもしれない。
また、確かにジンの意識の時は弱体化していたが、最終決戦にてセブンの意識が覚醒した後はそれまで手も足も出なかった敵を文字通り瞬殺しており、この姿自体が力が弱まった結果変化したのではないと思われる。

関連項目

ウルトラマンネクサス
ウルトラマンX

pixivに投稿された作品 pixivで「ウルトラセブンX」のイラストを見る

コメント