ピクシブ百科事典

冴木エレア

べつせかいのあんぬ

特撮テレビ番組『ULTRASEVENX』の登場人物。
目次[非表示]

概要

「あなたはこの世界の救世主よ」

演:加賀美早紀
特撮作品『ULTRASEVENX』のメインヒロインの美女。
ULTRASEVENXの世界の友里アンヌといえる存在。

一人称は「私」。ある部屋で目覚めたジンにウルトラアイを託し、「あなたにこの世界を救ってほしいの」と伝える。その後はジンの前に度々現れ助言やサポートを行う。射撃の腕は意外に高く小型のレーザーガンを使いこなす。

正体

テレポートしているかのようにあらゆる場所に現れるなど、当初はエイリアンがエレアの姿に擬態しているのではないか?という疑惑すらあったが、その正体はジン/ウルトラセブンxの恋人であり、同時にAQUA PROJECTに携わる科学者であった。ジンと同化しているウルトラセブンの意思が目覚めるとジンの意思が消滅してしまう可能性があり、それを恐れた彼女はジンの記憶が戻らないようにしながらこの世界を救う為にジンに戦いを促していたのだった。ウルトラセブンXにグラキエスが倒された後はジンらと共に世界の平定を取り戻すべく活動している。

備考

エレアを演じた加賀美早紀は後に仮面ライダーキバでエレアにそっくりな人物であるチェックメイトフォーのクイーン真夜を演じている。服装は作品には似つかわしくない白いドレス風のミニスカートワンピースに白いロングコートを羽織っている。演じた加賀美氏の関係上左利きである。

コメント