ピクシブ百科事典

ULTRASEVENX

うるとらせぶんえっくす

「ULTRASEVEN X」(ウルトラセブンX)は、ウルトラシリーズ(「ウルトラセブン」シリーズ)の作品、及び劇中に登場する巨大ヒーローである。
目次[非表示]

概要

ウルトラセブン』40周年記念作品。
ウルトラ戦士の登場するシリーズとしては初の深夜帯放映作品であり(ウルトラシリーズとしては『ウルトラQ dark fantasy』以来2作目)、そして初の1クール作品となる。(全12話)
制作は『ウルトラマンネクサス』~『ウルトラマンメビウス』までの作品から引き続き中部日本放送(CBC)が担当している。同時に、TBS系列のテレビ局が制作・放送に関わった最後の作品となった。

深夜番組なだけあって全体的に暗く緊張感のある雰囲気で、いかにも「大人向けのウルトラシリーズ」といった印象を受ける。このため、内容はストーリー部分に重点が置かれており、戦闘シーンは存在するものの時間は短く(第10話、11話のようにセブンXが一切登場しなかった回も存在する)、たまに苦戦もするが圧勝が基本である。

世界観

近未来を思わせる、我々の世界とは似て非なる世界である。

あらゆる戦争やテロが根絶された世界でもあるが、より小さなところでの人間の争いは未だある。
町には政府の意図や様々な情報が与えられるモニターや、ホログラムの投影機が様々な場所に設置されており、人々はその情報によって支配される高度な管理社会を形成している。

しかし、地球を侵略する為にエイリアン達が地球に進入し、様々な工作を行い、一部のエイリアンは人類を脅かしている。そして、そのエイリアンを秘密裏に抹殺する国際的秘密組織「DEUS」が活動し、人知れずエイリアンを抹殺している。

ストーリー

一人の青年・ジンは、ある日、とあるビルの一室で目を覚ました。
彼は記憶を失っており、何故ここにいるのかも、自分が誰なのかも思い出せない。
そこに謎の女性・エレアが現れ、「この世界を救って欲しい」とウルトラアイを託す。
彼は何が何だかわからないまま行動すると、自分がDEUSのエージェントであることを知る。
エイリアンとの戦いの中、追い詰められたジンは託されたウルトラアイでウルトラセブンXに変身する。
自分の記憶を取り戻す為、DEUSのエージェントとして、そして世界の救世主としてのジンの戦いが始まった・・・。

登場人物

ジン/ウルトラセブンX

AQUA PROJECT

25歳。本作の主人公。DEUSのエージェント。黒いコートを身にまとっている。
記憶を失っているが、時折水に全身を包まれるイメージだけは残っている。
寡黙だが内面は熱く、セブンXの力でこの世界を守ることを決意している。
本来の性格も、第6話で記憶を失う前に出会った隆男とは意気投合したとは言え初対面で非常にノリの良い反応をしているから根暗ではない。
エージェントとしての実力は高く、生身でもエイリアンに対抗できる戦闘力を有している。
愛車はキャディラックSRXで他のDEUSエージェントからのウルトラガンによる攻撃をはじいていたことから何らかのカスタムが行われているタイプと思われる。
なお、第11話ではエレアの手を繋ぎながら迎え来るエージェントを格闘で倒すという離れ業をみせた。(あと休日は、バーで酒を飲んでいる)

エレア(冴木エレア
22歳。本作のヒロイン。ジンに「ウルトラアイ」を預けた。
神出鬼没で、ジンに助言や警告を与えると同時に彼の記憶を気に掛けている。

ケイ

セブンXのケイ

25歳。ジンとパートナーを組むことの多いDEUSのエージェント。
やや軽い性格でコメディリリーフな役割が多いが、エージェントとしての腕は確か(ジンも実力を認めている位。)で地球を守ることに使命感と誇りを持っている。
服装は白を基調とし、黒いコートを着ているジンとは対照的。
甘党で、プリンが好物な事は自分の理想像に合わないようだが、止められないらしい。

エス
25歳。ジンやケイと共にパートナーを組むことの多いDEUSのエージェントで、潜入捜査を得意とする。
チョコが好物らしく何かと食べていることが多いが、その事を指摘した者には酷い目に遭わしている。
エージェントとして銃の扱いにも長けているが、格闘技が最も得意。
死んだと思われたエージェント・ディーが現れてもジンが裏切り者として指名手配されても信じていたことから、仲間意識は強いと思われる。

アール
第2話「CODE NAME"R"」に登場。
元はケイも認めるほどの凄腕のエージェント。妻が自殺を遂げたことからこの世界に疑問を持ち、DEUSを抜けて「船」が人々を連れ去るのに力を貸していた。

ディー
第7話「YOUR SONG」に登場。
母星を裏切ったヴァイロ星人ナタルと相思相愛になり、彼女を護るために殉職を装ってDEUSを抜けた。戦闘能力は高く、電磁棒一本でヴァイロ星人と渡り合っていた。
(中の人は昔『スーパー弁護士』兼『牛モチーフのライダー』であった。)

アガタ・キョウスケ
第8話「BLOOD MESSAGE」に登場。
妻のアサミと幸せな生活を送っていたが・・・
(ちなみに演じていたのは、我らが『ニーサン』である『黒田勇樹』である。)

DEUS指令
DEUSの司令官。ビデオシーバーを通して各エージェントにミッションを伝える。どこにいるのかも、何をしているのかも謎に包まれている。

ウルトラセブンX

データ

身長と体重、能力等はウルトラセブンと同等。
だが、外観が大きく変わっている。

鏡面世界
ULTRASEVEN X 【ニコニコ動画用イラスト】

しばしば「悪人面」と言われるほど、目つきが鋭くなっている。
また、肩の部分が尖っており、等身が高くなって全体的に筋肉質な印象を受ける。
特に腹筋の割れ方がすごい。
デザインとしては「最強のウルトラセブン」をイメージしたとか。

放映リスト

No.サブタイトル登場怪獣・宇宙人
1「DREAM」時空生命体ガルキメスエイリアン集団
2「CODE NAME"R"」エイリアン円盤
3「HOPELESS」宇宙商人マーキンド星人
4「DIAMOND"S"」パラサイト宇宙生物ペジネラ
5「PEACE MAKER」凶暴エイリアンボーダ星人チャムダ星人
6「TRAVELER」光の魂
7「YOUR SONG」ヴァイロ星人、生物機械兵器バドリュード
8「BLOOD MESSAGE」殺戮宇宙人ヒュプナス
9「RED MOON」獣人
10「MEMORIES」-
11「AQUA PROJECT」-
12「NEW WORLD」巨大機械生命体メカ・グラキエス、小型集合体グラキエス

関連イラスト

セベネクス

関連タグ

ウルトラマン ウルトラセブン

ネタバレ

番組終盤に係る主人公ジンの記憶やウルトラセブンとの関連についてはネタバレとなるため↓にて記述

全ての真相は終盤3話にて明かされ、それまでは全く謎のままである。

世界観
言わばパラレルワールド、並行世界の様な別の地球と言うべき世界。グラキエスによる情報統治と管理がなされており、既に制服と掌握が完了されている。
AQUA PROJECTにより、異世界への移動手段は見つかり、そこはウルトラセブンが存在するもう一つの宇宙であり、そこへの侵攻を察知したセブンとグラキエスの支配に気付いたジンにより、ストーリーは開始した。

ウルトラセブン
かつてグラキエスによって殺されかけたジンを救うため融合していたモロボシ・ダン本人。
グラキエスによる異世界への侵略を防ぐためこの世界に現れた。

ジン
記憶を失う前はエレアの恋人で、AQUA PROJECTの裏に潜むグラキエスの存在と陰謀に気付きエレアにさまざまな情報を教えていた。最終局面でようやく全ての記憶を取り戻した。

エレア
DEUSのエージェントではなく、元はAQUA PROJECTに関わっていた科学者。ジンからAQUA PROJECTの真実を聞かされ、地下でグラキエスへの抵抗活動を続けると同時に記憶を失ったジンを導いていた。

ケイ
最終局面ではジンとエレアを信じてDEUSを裏切り、グラキエスの打倒に協力した。

エス
最終局面では、DEUS司令の行動に疑念を抱き、ジンのAQUA PROJECTの調査に協力。その後、ケイと共にDEUSを裏切った。

グラキエス
政府とその情報を操りこの世界を統制する、虫の様な謎の生命体。
資源の発見を目的とした、政府のAQUA PROJECTによって偶然発見された異世界へのゲートを掌握し、攻め込もうとしていた。

DEUS指令
最終局面では真実に近づいたジン達と彼らを導くエレアを始末しようとする。
DEUSの実態はグラキエスの走狗であり、DEUS指令もまた基地奥部から指示を発するスクリーンという存在でしかなかった。
最後には自らのもとにたどりついたケイとエスを抹殺せんとするが、爆破され逆に返り討ちにあう。

pixivに投稿された作品 pixivで「ULTRASEVENX」のイラストを見る

コメント