ピクシブ百科事典

セブン上司

せぶんじょうし

「セブン上司」とはウルトラセブンに登場するキャラクターの名称である。
目次[非表示]

概要

これまでの戦いで体力を消耗したセブンに対し、M78星雲に帰るよう忠告したM78星雲人。
セブンのことを「恒点観測員340号」と呼んでいることから、恒点観測員時代のセブンの上司だったと思われる。
ゴース星人の侵略が進む中、たびたびセブンの夢の中に現れてはM78星雲に帰るよう促していた(「セブンの代わりにアンタが戦え」というのは言わないお約束)。
警告としてウルトラアイを鳩時計に引っかけたり、「今度変身したら本当に死ぬ」と変身を制止したりするものの、セブンを止めることはできなかった。

漫画版におけるセブン上司

一峰大二氏による漫画版においても、最終回で登場。本編同様セブンに帰還命令を出すが、連れ戻すことはできなかった。その後、パンドンに苦戦するセブンを助けるために宇宙からエネルギーを送りセブンをサポートした。セブンが戦いを終えた後はセブンを宇宙へと連れ帰った。
また、「フィギュア王No.118」に掲載された一峰大二先生による書き下ろしの『宇宙人15+怪獣35』においても登場し、宇宙獣神ゴードを連れて地球に来訪。地球から逃げようとした宇宙人をゴードに倒させたのち、セブンとともに帰還した。
なお一峰大二氏のセブン上司は、頭部のアイスラッガーの形状がノコギリの刃のように切れ込みの入ったモヒカン状になっているのが特徴。

余談

実は彼の存在は円谷プロによって長いこと忘れられており、彼の存在に疑問を抱いて問い合わせた人物によって円谷プロも彼の存在を思い出し、急遽セブン上司の名が付けられたという。
しかし、ウルトラ兄弟に割り込ませることはできず、再登場の機会も無いまま現在に至っているという経緯がある。
もし円谷プロが覚えていれば、ウルトラ兄弟の一員として戦う彼の姿を見ることができたかもしれない。
…………ネタではなく大真面目に見たい人がいれば、の話だが。

考察

「セブンつまりダンの自問自答」 ……という異説がある。
ただの観測員にすぎない自分がここまでして地球のために戦う必要はあるのか?
しかしこのまま地球はおろかウルトラ警備隊を見捨てるのか?
そういったダンもといセブン自身の葛藤を視聴者にあくまで演出として見せたのではないのかと。

余談のところで記述されているように、セブン上司という名称は後年に名付けらている。しかも急遽である。名付けたのがいつ頃か定かではないが、もしかすると当時のセブンの制作に関わってない人が名付けた可能性もある。という事は、最終回放送当時だとそうではない、という理由から生まれたものである。

だが、セブンが無理を承知で戦い地球を救ったことは、ウルトラ兄弟やその他のウルトラ戦士が地球へやってくるきっかけとなったことは揺るがない事実である。

関連項目

ウルトラセブン
ゾフィー:似たような立ち位置の人。でも駆けつけてくれるいい兄。

pixivに投稿された作品 pixivで「セブン上司」のイラストを見る

コメント