詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

クレアです 召喚のお手伝いをさせてもらっています!

次回もがんばりますっ! またいつでも来てくださいね!

プロフィール

誕生日6月6日(ふたご座)
年齢16歳
身長155cm※
キャラクターデザイン原悠衣
CV和氣あず未

※2020年イベントシナリオ『暗雲!ヒナ祭り』より。

概要

クレアとは、『きららファンタジア』の登場人物。
きららたちが旅の拠点とする「里」で召喚のお手伝いをしている少女。召喚に必要となる「鍵」の管理とメンテナンスをしている。

人物

健気で頑張り屋な性格。ポルカコルクたちのような専門的なスキルは特に持っていないが、早く仕事に慣れてきららの役に立つために一生懸命仕事に勤めている。

お酒に弱く、料理酒程度でも酔ってしまう。褒め上戸。

以前は花屋を営んでいたため花に関する知識は豊富。森で迷子になったときには狼煙代わりになる花を利用した。
花名が風邪で里に馴染み損ねたときに真っ先に動いて花名を助けようとしたり、エミリが「このアホクレアー!」と叫んだときには、同じ名前の自分が何か怒られることをしたのではと本気で心配するような心優しい人物である。
キャラクターデザインを担当した原悠衣先生の作家クエスト『きんいろダークネス』では、金髪少女の召喚というからの(勝手な)期待に応えらないことに悩む姿がみられた。

ココアからはその小ささから妹として見られている。(リゼのメモリアルクエストでは彼女からもひそかに妹扱いされていた)
……しかし2020年イベントシナリオ『暗雲!ヒナ祭り』にて身長155cmと判明し、16歳時点のココア(154cm)より1cm高かったことが判明した。
また、16歳女子の平均身長の約157cmより2cm低いが、容姿から幼く見えるクレアにとっては印象に反して意外と大きいのは間違いないだろう。
きららファンタジアのオリジナルキャラクターで身長が判明しているのは現時点でクレアのみである。

コミカライズ版では沙英たちが野宿している間きららに里を案内し、コールや召喚されたクリエメイトたちについてをきららに語る役割を担った。

プレイアブル化

★4クレア【水着 / 配布】

センシティブな作品

2019年7月24日より水属性のアルケミストとして初のプレイアブル化された。
進化後に登場するぶきは元花屋であることからじょうろをモチーフとしている。
現在はトレードショップで交換可能。

とっておきのスキルは敵全体に魔法の大ダメージとMDFを小ダウンさせる「ウォータースピリット」。
その他のスキルは敵単体に魔法の中ダメージを与える「スプラッシュ」、敵単体に魔法の小ダメージとMDFを小ダウンさせる「アシッドショット」を使用する。

★5クレア【ひな祭り / 期間限定】

發大財!

2020年2月28日に水属性のまほうつかいとして実装された。

とっておきのスキルは敵全体に魔法の特大ダメージを与え、味方全体にLUKを小アップさせる「ひな祭りスペシャル召喚!!」。
その他のスキルは敵全体に魔法の特大ダメージの「エトワリアの流しびな」、自身にMATを大アップ、SPDを小アップさせる「桃花のねがい」を使用する。

2022年5月31日に専用ぶきが実装された。

★5クレア【マンガ版 / 期間限定】

2021年11月1日にコミカライズ版第3巻が発売された際に実装された水属性のそうりょ。
きらら【マンガ版】と同じく鴻巣覚先生描き下ろし&専用モーションになっている。
そのためデフォルト衣装ではあるが他の里娘とは異なり、期間限定のキャラクターである。

とっておきのスキルは味方全体に中回復とリカバリーを付与、リキャストを減らす「星彩石大奮発です!!」。
その他のスキルは味方単体を中回復させる「月下の祈り」、味方単体の全ての状態異常を解除し、自身の状態異常を無効化する「夜桜の加護」を使用する。

★5クレア【ブライダル / 期間限定】

婚纱克蕾尔

2022年5月31日に実装された。水属性のナイト。

とっておきのスキルは敵全体に物理の大ダメージ与えた後、自身にリカバリーとがまんを付与する「ブライダルモデルです!!」。
その他のスキルは敵単体に物理の中ダメージとMATを一定ターン中ダウンさせる「プリザーブドフラワー」、自身の狙われやすさが一定ターン大アップとステータスダウン効果を一定ターン無効化する「花嫁の庇護」を使用する。

余談

クレアのキーレプリカ

そうりょ専用ぶきとして「クレアのキーレプリカ」というぶきが存在する。
上記のそうりょのクレア【マンガ版】の実装によって装備ができるようになった……のだが、固有のぶきが常に表示されるのでレプリカの方は表示されない。

ゆき【水着】

2018年水着イベントで実装されたゆき【水着】の進化前イラストには千葉サドル先生によるクレアが描かれている。2019年7月23日の原悠衣先生のブログ(削除済み)によると、クレア【水着】のキャラクターデザインは千葉サドル先生のものを参考にしたとのこと。それを受け千葉サドル先生は自身のTwitter上にて感謝の言葉を綴った。

関連イラスト

リ セ マ ラ
クレアちゃん!!

クレアちゃん
きらファン二周年おめでとう

関連タグ

きららファンタジア

里娘

ポルカ コルク カンナ ライネ

関連・類似キャラクター

  • 大宮忍きんいろモザイク)…原悠衣先生によるキャラクターデザインであること、誕生日と身長が一致しているなど共通点が多い。どちらも敬語を使うが、きらら以外の同年代や年下相手にはタメ語なクレアとは違い、忍は誰に対しても敬語を使う
大宮忍&クレア誕生日!

関連記事

親記事

きららファンタジア きららふぁんたじあ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「クレア(きららファンタジア)」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「クレア(きららファンタジア)」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました