ピクシブ百科事典

ノートパソコン

のーとぱそこん

ノートパソコンとは、持ち運び用の2つ折りで軽量のパソコンのこと。

概要

ノートパソコンとは、モニタなどの表示画面、キーボードやポインティングデバイスなどの入力装置・バッテリー(電池)などがコンピュータ本体と一体化され、ユーザーが任意の場所へ移動させて利用する(持ち運ぶ)ことを前提として設計された2つ折りで軽量のパーソナルコンピュータの総称。

なお、ノートパソコンは和製英語である。英語ではnotebook computerとかlaptop呼ばれている。

ドライブを外付けにする・独立GPUを省く・ドライブや接続用コネクタ類を分離してドッキングステーションに搭載するなど、軽量化のために様々な工夫が凝らされている製品がある一方、デスクトップ同等の使い勝手を目指してこれらの機能をすべて内蔵しているノートパソコンもある。

現在では、コンピュータ部品の小型軽量化と低消費電力化が進み、デスクトップ同等の機能を持つノートパソコンが市場の主流になっている。

関連タグ

モニタ キーボード タッチパネル 和製英語

pixivに投稿された作品 pixivで「ノートパソコン」のイラストを見る

コメント