ピクシブ百科事典

ノートパソコン

のーとぱそこん

ノートパソコンとは、持ち運び用の2つ折りで軽量のパソコンのこと。

概要

ノートパソコンとは、モニタなどの表示画面、キーボードやポインティングデバイスなどの入力装置・バッテリー(電池)などがコンピュータ本体と一体化され、ユーザーが任意の場所へ移動させて利用する(持ち運ぶ)ことを前提として設計された2つ折りで軽量のパーソナルコンピュータの総称。

なお、ノートパソコンは和製英語である。英語ではnotebook computerとかlaptopと呼ばれている。

ドライブや接続用コネクタ類を分離してドッキングステーションに搭載するなど、軽量化のために様々な工夫が凝らされていた製品がある一方、デスクトップ同等の使い勝手を目指して光学ドライブ、独立GPUなどの機能を内蔵しているノートパソコンもある。

2000年代以降は、コンピュータ部品の小型軽量化と低消費電力化が進み、デスクトップ同等の機能を持つノートパソコンが市場の主流になっている。

関連タグ

モニタ キーボード タッチパネル 和製英語

pixivに投稿された作品 pixivで「ノートパソコン」のイラストを見る

コメント