ピクシブ百科事典

デスクトップパソコン

ですくとっぷぱそこん

机の上に置くタイプのパソコン。現在では据え置き型のパソコン全般を指す。

の上に据え置いて使うタイプのパソコン。

昔は横置きでディスプレイキーボードが別体のものを指し、メイン画像のような縦置きのものはタワー型と呼んでいたのだが、後に区別されなくなった。

現在では持ち運びできるノートパソコンに対して、ディスプレイ一体型のものも含め据え置きで使うことを前提としたパソコン全てをデスクトップパソコンと呼ぶことが多い。

ノートパソコンとの比較

持ち運びができコンパクトなノートパソコンがパソコンの主流になって久しい。今やノートパソコンに大画面の外付けモニタを接続してデスクトップのように使うことも可能である。

だが、ノートパソコンは筐体の小ささのためがこもりやすく、性能に制限がかかりやすい(特に夏場)という大きな欠点がある。このことから、動画編集や3DCGPCゲームのように長時間高い負荷がかかる作業にはいまだデスクトップに分がある。

特に高性能で発熱の大きいGPUを搭載でき、またGPUの交換も可能なので、8K出力のような極端な高解像度出力はいまだデスクトップの独壇場である。

関連画像

パソコン
作業環境2
macmini
センシティブな作品

関連記事

親記事

パソコン ぱそこん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「デスクトップパソコン」のイラストを見る

コメント