ピクシブ百科事典

ACアダプタ

えーしーあだぷた

商用交流電源を直流に変換する機器。AC-DCアダプタ。
目次[非表示]

概要

pixivではメイン画像のように据え置きゲーム機のトランス式ACアダプタを指すことがほとんど。
一般的ではないが、交流から変換せず電圧だけ下げるAC-ACアダプタもACアダプタと呼ばれている。
外付けのほか、LED電球など機器内部の電源回路をACアダプタと呼ぶことも多い。

使用上の注意

プラグの経が合って差し込めるからといって他機種のACアダプタを流用してはいけない。
電流や電圧が機器で定められた値と違うばかりか、極性のプラスマイナスが逆の可能性があるため。
例としては、EIAJ極性統一プラグを使用する機器はセンタープラスに統一されている。
それ以外の規格のプラグを使う機器は、1990年代半ば以降の機器はセンタープラスを採用するものが多いが、音響機器や楽器エフェクターなどはセンターマイナスが主流。

任天堂ではACアダプタの誤挿入を防止するため自社のゲーム機に『ニンテンドウ64』からは専用のコネクタを採用している。

現在はUSBを電源コネクタとすることでありとあらゆる機器のACアダプタをひとまとめに出来るようにした商品の発売によりケーブルの断線や極性の問題はある程度解決している。

関連タグ

機械 据え置きゲーム機

外部リンク

ACアダプタ - Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「ACアダプタ」のイラストを見る

コメント