詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

プロフィール

身長160cm
誕生日10月19日(てんびん座)
血液型B型
CV佐藤聡美

概要

烏丸さくら(からすま さくら)とは、きんいろモザイクの登場人物。
達の通う高校の英語教師で、忍らが1年のときは1年B組(忍らのいるクラス)担任。進級してからは2年C組(アリスと陽子のいるクラス)担任。

眼鏡をかけたおっとりとした性格の女性で、若干天然気味な面もある。陽子などの一部の生徒からは「からすちゃん」の愛称で呼ばれている。アリスは忍に烏丸先生と仲良くされるのを微妙に嫌がっているが、烏丸先生からは何かと子供扱いされている。
カレン曰く「ちょっとお尻が大きい」らしく、胸も結構ある
兄が2人おり、「お兄ちゃん」と呼んでいることが教え子にバレたり、夏祭りに一緒に遊びに行ったりするなど、ややブラコン気質。
高校時代のジャージを未だに愛用しているジャージ愛好家であり、夏は半袖のジャージ、他の季節は長袖のジャージを常に羽織っている。
うさぎを飼っていて、「アリス」と名付けている。その事を知ったアリスには、当然引かれた。
意外にも大食いで、昼食には丼を食べたり、陽子すら諦めた超巨大パフェを完食するほど。

高校生の時も同じ高校に(生徒として)通っていて、久世橋先生の先輩にあたる。当時も天然だったが、入学したばかりで慣れない後輩(久世橋先生)を世話しようと頑張っていた。
(ちなみに高校時代はまだ眼鏡をかけていなかった)
当時は演劇部に在籍していたのだが、忍達の前で演じるシンデレラがいじめられても笑顔で、「(姉達からの虐待が)ご褒美」などというとんでもない設定を付ける。いいのか教育者。

きららファンタジア

2018年に実装(☆4・せんし(土属性))。メインのクラスはせんし。

2021年イベント『どきどきエトワリア学園~新任教師編』では☆5・せんし(風属性)として実装された。
新しくエトワリアに召喚された虹野先生椿先生ユキ先生キクヱ先生と共に、エトワリア学園に起こる怪事件に挑む事となる。

関連イラスト

きんいろばにー
似たもの教師

関連タグ

きんいろモザイク 烏丸先生 先生 女教師 ジャージ
久世橋朱里 アリス・カータレット 大宮忍 猪熊陽子 小路綾
九条カレン 松原穂乃花 日暮香奈
からくぜ

関連・類似キャラクター

関連記事

親記事

きんいろモザイク きんいろもざいく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「烏丸さくら」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「烏丸さくら」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました