ピクシブ百科事典

目次[非表示]

プロフィール

身長139cm
誕生日4月5日(おひつじ座)
血液型A型
CV田中真奈美

人物像

英国出身の少女で(アニメではイングランドコッツウォルズ)、金髪2つに結んでを挿している。
九条カレンとは幼馴染

大宮忍とは、アリスが日本へ行く3年前に、忍がアリスの家にホームステイに来た時に知り合う(特別編(限定本→アニメ公式ガイドへ収録)とアニメで「お互いの母親が知り合いだった」という設定が追加され、後に原作本編で「大学時代のマブダチ」と公式設定に昇格した)。
当初はぎこちない関係の2人だったが無事打ち解けることが出来(当時はお互いに片言未満だったが)、お互いに別れを惜しみつつ離れることになる。このとき、忍から簪をプレゼントされた。
その後、カレンのパパに日本語を習い、わざわざ忍に会いに行くために来日し再会を果たす。
以後忍のクラスメートになり、大宮家に同居することになる。

日本文化に興味があり、和傘を使い、寝るときは布団を使っているほど。朝食も和食で、納豆が好き。知識も豊富で、日本人より日本人らしくなっている事に悩む事もある。知識が深過ぎて、日本ならではのアルバイトで「年賀状の仕分け」を挙げたり、アニメで冷凍みかんと味付けゆで卵を「日本の小旅行に欠かせないアイテム」と言ったり、ある意味知識が偏っているかもしれない。
日本語も堪能で、日常生活でも日本語を使っている(2年生でイギリスに一時帰国した時、カレンと2人でも日本語を使っていた)が、人見知りであるため(1年生の時にだが)慣れてない人には日本語を話せないふりをした事がある。国語辞書は「私のバイブル」だという。「マイナスイオン」「ポイント稼ぎ」なんて言葉も自然に使えるくらいだが、「ヤバス」「ドM」とか知ってしまったのは置いておこう
こけし金太郎飴などはどれも忍に見えるらしく、イギリスの実家に帰省したときにはこけしを同行させるほどコジらせている(忍のほうもこのとき、ツインテの少女をアリスに見えるほどコジらせているが・・)。

成績は優秀。日本語で書かれた問題に解答している事も考えると、言語能力を含めた優秀さがよく分かる。しかし運動能力は低く、体育は苦手。
身長が低く、胸も小さい。身長は小学校の頃と比較しても3cm程度しか伸びていないらしい。そして高校に入ってからは1cmも伸びていない。
担任の烏丸先生と同級生の陽子には特に子供や小動物扱いされることが多い。にも胸の事で親近感を持たれてしまっていた。さすがに空太美月よりは大きいが、二人からは同年代扱いされてしまっている。

基本的にいい子なのだが、結構やきもち焼き。他人(というか、ほぼ忍)に対しても自分の理想を優先してしまう事があり、自分が金髪になりたいレベルの忍に対しても「ヤマトナデシコ」と信じて疑わず、その手の忍の希望に対しては「似合わないよ」「NO金髪」などといった、はっきりした容赦ない主張をする(主張がはっきりし過ぎて、次第に鬼畜行為が伝染しているような気配も)。忍への依存も(忍からに比べればまだいいが)かなり強く、2年生でクラスが別になった時には、こけしや抱き枕「シノ2号」(制作:久世橋先生)を持ち出していた。
多感なためか、たまにテンションが変な事があり、お金の話題で浮かれた時にはゲス顔になってに注意されてしまったほど。割と負けず嫌いでもあり、テストの点を結構気にして、カレン相手には背丈を抜かれてもお姉ちゃん意識は強い。

アリスが日本にやってきた後、それを追うように幼馴染のカレンが来日し、同じ学校に転入してくるが、外国好きな忍が日本語がたどたどしいカレンに興味津々であるために、やきもちと思われるような態度を度々見せるようになる。また、昔はカレンの方が小さかったため、お互いに自分がお姉ちゃんだと思っている。
また、英語教師で忍が懐いている烏丸さくら先生までライバル視しているが、先生からは子供扱いで可愛がられ、飼っているウサギに「アリス」と名付けられてしまう始末。

1年生の学校祭の出し物を決めるどさくさ紛れにから、夜は一人でトイレに行けない事を暴露されている。
他にも忍からは、「撫で肩」「お話をして寝かしつけている」だの言われているが、さすがにこれはいつもの真顔の嘘……だと信じたい。

余談

忍がホームステイに来たのはアリスが日本に行く3年前、忍は中学1年生だったが、アリスは、

  • ホームステイに来たのが秋。
  • イングランド・ウェールズの学校制度では、年度が9月1日~8月31日。
  • 9月1日にはアリスは既に13歳。
なので、(留年とかしていない限り)secondary school(中学校・高校に該当)の9年生(学年数をprimary schoolから通算している)になる。
英国の教育(外務省)
Wikipedia英語版「Secondary education」の「United Kingdom」
なお、アリスは4月・カレンは12月生まれなので、イングランドの学校では同学年ではなくカレンが1学年下だったという事になる。お姉ちゃん風を吹かせたがるアリスの気持ちも分かるかも。

アリスの姓「カータレット」のラテン文字表記は"Cartelet"となっているが、イギリス人では"Carteret"の方が一般的な姓である(フランスのノルマンディーに由来する姓らしく、フランス人でもこの姓がある)。
"Cartelet"姓はフランス人の、しかも希少な姓らしいが、"Carteret"と同様にイギリス人の姓ともなっている可能性はある。
詳細はこちらも参照。
きんいろモザイク:2013年夏アニメ 7月放映を待つ海外の反応

原作者の原悠衣先生によると忍とアリスがセットで主人公とインタビューで答えている。
原悠衣先生曰く、ドラえもんに例えると忍がのび太でアリスがドラえもん
ちなみにアリスの単行本の背表紙は1巻、6巻、11巻と忍たちと比べると多い。
詳細はこちらも参照。
【インタビュー】『きんいろモザイク』原悠衣「この作品のおかげで自分の世界も広がった」

関連イラスト

【きんいろモザイク】アリス・カータレットちゃん詰め合わせ!
クッキングタイム!

きんぱつしょうじょ
アリスエル

関連タグ

きんいろモザイク
大宮忍 九条カレン 小路綾 猪熊陽子
金髪 低身長 ツインテール
しのアリ ココアリス

関連記事

親記事

きんいろモザイク きんいろもざいく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アリス・カータレット」のイラストを見る

コメント