ピクシブ百科事典

徳川まつり

とくがわまつり

「アイドルマスターミリオンライブ!」に登場するわんだほーでびゅーりほーなアイドル
目次[非表示]

まつりを姫にしてくれるのは、あなたです?よろしく、なのです~

プロフィール

年齢19歳
身長163cm
体重44kg
BMI16.56
誕生日2月4日
血液型AB型
スリーサイズ85.59.85
出身地愛知県
趣味マンガ集め
特技演技
好み焼きマシュマロとウミウシ
CV諏訪彩花

概要

大きなリボンとロリータファッションが特徴的な19歳のお姫様アイドル。タイプはVisual。
一人称はまつりや姫、まつり姫。口癖は「ほ?」であり、純粋な疑問以外にも「わんだほー」「びゅーりほー」「はいほー!」などの使い方も。
出身は事務所から電車で30分の外国(本人談)。馬を飼える事から、それなりの土地を所有しているようで、実はお嬢様の可能性もある。ちなみに『シアターデイズ』のプロフィールでは愛知県出身となっている。余談だが、まつりの中の人も愛知県出身である。
徳川という日本屈指の有名な名字(とはいっても、名乗っている人自体は少ないが…)といい、出身地といい、もしかすると、あの一族に連なる家系なのだろうか…(愛知県はあの一族の偉い人の出身地でもある)だとすれば、の入る一人称も、そこに起因しているのかもしれない。(付けた理由が「なんか凄くインパクトのある名字」なので由来自体は合ってると思われる)
ふわふわとした独特の雰囲気を持ち、天海春香田中琴葉など、基本的に年上の相手には「さん」付けするアイドル達からも「まつりちゃん」と呼ばれている。
「まつり、少し喉が渇いたのです。…ね?」等、「言わなくてもわかるだろ察せよ」的おねだり法をよく用いるのも特徴。特技は演技……。
時たま一人称が「私」になったり、「~です」の語尾ではない普通のしゃべり方になることがあり、気を許した相手には地を見せるらしい描写もある。ほんとだよ?
大切な妹がいる様でこの性格はそこに関係あるのかもしれない

イベント「風雲!アイドルキャッスル!」では城主役を務めた。
まだ、イベント「激闘!NAMCOアイドルサッカーフェス2013」では、姫なのでスポーツはよく判らないと言いながら、無回転シュートを放ちハットトリックを決める活躍を見せた。
さらには「大激闘!765プロ野球!」でも軽々とホームランを決めてみたりトリプルプレーを出してみたりとプロ選手も真っ青な活躍をしている。いったい何者なのか……
最近になって裏で結構練習していることがわかり、身体能力だけでなくそれなりの努力があってのものである。まつり本人はそれを隠したがっているのだが
イベント「生っすか!?サンデー×50」では、大量の(プロフィールに書いてある好物なはずの)マシュマロを前に、アイドルがしてはいけない顔で青ざめている。
まつりの表情もさることながら、後ろの美奈子のり子の黒い顔や、マシュマロ好きというプロフィールを揺るがすセリフ、今まで無敵キャラを保ってきたまつりに遂に訪れたピンチな状況も相まって、凄まじいインパクトを与え、Twitterのトレンドワードにもまつりの名が挙がった。
これを期に過去のまつりの発言を見直したP達は、「まつりがいつも他人にマシュマロを食べさせるばかりで自分では食べていない」という2年越しの伏線に気付く事になる…。
これだけだとネタにしか見えないが、「本当はマシュマロ嫌いなんじゃ、ムリしない方が…」と心配する莉緒に対し、まつり本人はあくまでも「フワフワでニコニコ」という自身のキャラを押し通そうとする。
「姫だから信じているみんなをがっかりさせるわけにはいかない」「最後まで貫き通せば、嘘じゃなくて本当になる」というような言葉には、まつり自身の矜持を感じ取れるかもしれない。
覚醒後はどうやらなんとか食べきったらしく(だが涙目である)、テレビの前にみんなに好き嫌いは良くないと訴えた。

彼女の好きなものから由来して、自らをウミウシと名乗る担当プロデューサーもいるとかいないとか。
アイドルの理念が近い天空橋朋花とは、ライバルで時に競いながらもお互いを認め合っている。

担当曲はLIVE THE@TER PERFORMANCE 10より「フェスタ・イルミネーション」、LIVE THE@TER HARMONY 04より「カーニヴァル・ジャパネスク
トランスというかテクノというか、「あんずのうた」や「メルヘンデビュー!」とはまた違った方向で今までのアイマス曲と異なる曲調である。イルミルミルミルミ…
イベントでは「ルミルミ音頭」「ルミルミ体操」なるワードも登場した。
またドラマパートでは「まつりと愉快な仲間たちによるわんだほーぱーてぃー」と称してライブを開催。音無小鳥をして「あの生き方は只者ではない」と言わしめる姫っぷりを発揮している。

関連イラスト

まつりひめ
わんだほー

関連タグ

アイドルマスター アイドルマスターミリオンライブ!
緑髪

pixivに投稿された作品 pixivで「徳川まつり」のイラストを見る

コメント