ピクシブ百科事典

徳川まつり

とくがわまつり

「アイドルマスターミリオンライブ!」に登場するわんだほー!でびゅーりほー!なお姫様アイドル。
目次[非表示]

「ほ?あなたがまつりをわんだほー!な姫にしてくれるのです?」
「こんなに素敵なプロデューサーさんがいれば、まつりの未来はわんだほー!なのです。」

「姫には、ナイショのお話がいっぱいなのですよ。」

プロフィール

タイプVisual(ミリオンライブ)/Princess(シアターデイズ)
年齢19歳
誕生日2月4日
星座みずがめ座
身長163cm
体重44kg
BMI16.56
スリーサイズB:85/W:59/H:85
血液型AB型
利き手
出身地愛知県
趣味マンガ集め
特技演技
好み焼きマシュマロウミウシ
CV諏訪彩花

※出身地についてはシアターデイズのみハッキリとしており、GREE版では事務所から電車で30分の外国(本人談)。

概要

まつり姫

大きなリボンロリータファッションが特徴的な19歳のお姫様アイドル。
一人称は基本的に「まつり」「姫」「まつり姫」。口癖は「ほ?」であり、純粋な疑問以外にも「わんだほー」「びゅーりほー」「はいほー!」などの使い方も。
ふわふわとした独特の雰囲気を持ち、天海春香田中琴葉など、基本的に年上の相手には「さん」付けするアイドル達からも「まつりちゃん」と呼ばれている。
「まつり、少し喉が渇いたのです。…ね?」等、「言わなくてもわかるでしょ?察して?」的おねだり法をよく用いるのも特徴。
そんなふわふわした雰囲気の反面、運動神経が秀でており、真や海美とタメを張るかそれ以上のフィジカルを持つ。
さらに洞察力も優れており、周りに対して非常に気が利く。劇場のメンバーが悩んでいるとき、助け舟としてアドバイスし、解決へ導かれるということなんていっぱいある。とても素敵なお姉さんである。
時たま一人称が「私」になったり、「~です」の語尾ではない普通のしゃべり方になることがあり、気を許した相手には、「姫」としてのまつりではない姿を見せくれる描写もある。
大切ながいる様で、この性格はそこに関係あるのかもしれない。

彼女の好きなものから由来して、自らをウミウシと名乗る担当プロデューサーもいるとかいないとか。

GREE版では

イベント「風雲!アイドルキャッスル!」では城主役を務めた。
まだ、イベント「激闘!NAMCOアイドルサッカーフェス2013」では、姫なのでスポーツはよく判らないと言いながら、無回転シュートを放ちハットトリックを決める活躍を見せた。
さらには「大激闘!765プロ野球!」でも軽々とホームランを決めてみたりトリプルプレーを出してみたりとプロ選手も真っ青な活躍をしている。いったい何者なのか…。
最近になって裏で結構練習していることがわかり、身体能力だけでなくそれなりの努力があってのものである。まつり本人はそれを隠したがっているのだが
イベント「生っすか!?サンデー×50」では、大量の(プロフィールに書いてある好物なはずの)マシュマロを前に、アイドルがしてはいけない顔で青ざめている。
まつりの表情もさることながら、後ろの美奈子のり子の黒い顔や、マシュマロ好きというプロフィールを揺るがすセリフ、今まで無敵キャラを保ってきたまつりに遂に訪れたピンチな状況も相まって、凄まじいインパクトを与え、Twitterのトレンドワードにもまつりの名が挙がった。
これを期に過去のまつりの発言を見直したP達は、「まつりがいつも他人にマシュマロを食べさせるばかりで自分では食べていない」という2年越しの伏線に気付く事になる…。
これだけだとネタにしか見えないが、「本当はマシュマロ嫌いなんじゃ、ムリしない方が…」と心配する莉緒に対し、まつり本人はあくまでも「フワフワでニコニコ」という自身のキャラを押し通そうとする。
「姫だから信じているみんなをがっかりさせるわけにはいかない」「最後まで貫き通せば、嘘じゃなくて本当になる」というような言葉には、まつり自身の矜持を感じ取れるかもしれない。
覚醒後はどうやらなんとか食べきったらしく(だが涙目である)、テレビの前にみんなに好き嫌いは良くないと訴えた。

実家ではを飼える事から、それなりの土地を所有しているようで、実はお嬢様の可能性もある。

また、「徳川」という姓を自ら出したがらないところがあり、特に自己紹介セリフでは、
「ほ? まつりの苗字? そんなのどうでもよいのです。まつりはまつりなのですから。」
というセリフが存在し、実際サインにも「徳川」という要素はない。
しかし、R「メルヘン大砲」では徳川家康の武装をモチーフとした衣装を身にまとってキメ顔をしていたり、イベント「絢爛!ゴールデンキャッスルライブ」ではその衣装を着用し、SR「天下無双アイドル! 田中琴葉」で笑顔を振りまいていることから、特別忌み嫌っているわけでもなさそうである。

シアターデイズでは

属性が新たに「Princess」、「Fairy」、「Angel」の3つに分かれ、まつりは「Princess」に属することに。流石まつり姫。いっぽう「お姫ちん」こと貴音はFairyに所属することとなった。

「徳川」という名字は相変わらずほぼ名乗らないものの、メモリアルコミュ1で自己紹介するときには普通に「徳川まつり」と名乗り、「名字なんかどうでもいいのです」といった旨の発言もしない。
また出身地が愛知県とプロフィールに表記された。三河は徳川氏というか松平氏の創業の地、名古屋周辺は江戸時代には尾張徳川家が治めていた。そのあたりの関連性も強まったといえる。ちなみに担当声優の諏訪彩花氏も愛知県出身。
さらにまつりが765プロに所属することとなったいきさつが「オーディションで合格した」という形で明確となった。余談だが、アニメ「アイドルマスター」の劇場版「輝きの向こう側へ!」では、オーディションの順番を待っているまつりがチラッと写っている。
あとはあまりGREE版とは変わらず、ふわふわな雰囲気とわんだほー!なアピールを忘れず、アイドルとして日々振る舞う様子が描かれている。

実は「White Vows」のイベントコミュ第4話にてとある事実が判明している。

メインコミュ第27話「スイート・マシュマロ・パーティ!」では、まつりが主役となるコミュと、ソロ曲「フェスタ・イルミネーション」がプレイ可能楽曲として追加された。コミュの名前からすると不穏な…いや楽しそうな空気が漂うが、実際は…?
ちなみに、2018年10月21日のミリシタ感謝祭の業務連絡にて、メインコミュ第27話及び楽曲「フェスタ・イルミネーション」の実装が予告され、現地でも多くの驚きと喜びの歓声が揚がり、さらに当楽曲のコールも大きな盛り上がりを見せた。

固有の衣装として、
SSR『ロマンティックランド』に付属する「リボンスイート☆エメラルド」、
期間限定SSR『きのこの国のお姫様♪』に付属する「ポルカドット・マッシュルーム」、
SSR『ヘヴンリー・フラワーズ』に付属する「プレジール・プランタン」が実装されている。

甘々まつり姫
ミリシタまとめ
ヘヴンリー・フラワーズ

さらにユニット衣装として、
プラチナスターツアー「だってあなたはプリンセス」のイベントSR『Charlotte・Charlotte』の衣装として「フラワリング・ティータイム」が、
プラチナスターシアターにて実装された「Eternal Harmony」の衣装「フロウイングハーモニー」が、
THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! SPECIAL」開催を記念してプラチナスターツアー「ラスト・アクトレス」の衣装「ミリオン座ドレス」がそれぞれ実装されている。
さらにキャスティング投票企画THE@TER CHALLENGE!!第1弾であるプラチナスターツアー「Girl meets Wonder」の衣装も実装予定であり、現状イベントコミュなどでのみ見ることができる。

フラワリング・ティータイム
魔法使いまつり

アイドルとの関係

天空橋朋花 宮尾美也

HAPPYBIRTHDAY MATSURI!

グリマス時代からマイペースユニットとの呼び名でお馴染み。まつりと朋花に関しては「開催!アイドル学園文化祭」、3人での絡みでは「決選!学園ミスコンサバイバル」も有名である。
特に朋花とはライバル意識が強く、時に競いながらもお互いを認め合っている。二人のじゃれあいはひなたを恐々とさせる程。

所恵美

まつめぐまとめ②

「集え!NAMCOアイドルサッカーフェス2014」にて、「仲間を引き立たせられればそれでいい」という姿勢の恵美に対し、「仲間を助けながら、自分を輝かせることだってできるのです。恵美ちゃんならできます。…ね?」と言い、最終的に恵美の活躍にも導く様がPの琴線に触れ、この組み合わせの根強いファンが多い。
ちなみに6thLIVEでも意外な絡みがあった。

周防桃子

特技が「演技」なアイドル繋がり。
ドラマ「屋根裏の道化師」を経て、映画「おとぎの国の物語」でも共演する。
若干つんけんしがちな桃子も、まつりに対しては柔らかい表情を見せることが多い。

馬場このみ

Decidedでデュオを結成する。
お互い妥協しないスタイルが口論を呼ぶことも。ちなみにPrincess属性最年長とAngel属性最年長(というかミリオンライブ!の登場アイドルの中で最年長)という共通点がある。

エミリー

元々エターナルハーモニーやプリンセススターズ選抜メンバーで同じユニットにはいたものの、Charlotte・Charlotteでデュオを組むことで絡みがさらに増えた。
だってあなたはプリンセスのイベントコミュにて、お互いがどう思っているか言及がそれぞれなされている。

担当楽曲

ソロ

まつりのソロ曲の特徴として、どれも一度聴けば耳から離れないほど中毒性が強い点、ミリオンライブ!の様々な楽曲で作詞をてがける松井洋平氏が3曲全てにおいて作曲に参加し、さらに作詞も行っている点が挙げられる。松井洋平氏が本人名義で作曲を手掛けるのは、他のコンテンツを含めても珍しいほうである。ソロ3曲全てにおいて同じ人が作詞・作曲に参加しているアイドルは、馬場このみのソロ曲を制作するKOH氏のみ。作詞のみならジュリアの楽曲を手掛けるきみコ氏がいる。

トランスというかテクノというか、「あんずのうた」や「メルヘンデビュー!」とはまた違った方向で今までのアイマス曲と異なる曲調である。イルミルミルミルミ…
イベントでは「ルミルミ音頭」「ルミルミ体操」なるワードも登場した。
またドラマパートでは「まつりと愉快な仲間たちによるわんだほーぱーてぃー」と称してライブを開催。音無小鳥をして「あの生き方は只者ではない」と言わしめる姫っぷりを発揮している。
編曲に関野元規氏が参加している。

「ルミルミ音頭」が特徴的。ジャパネスクと名づけられている通り、曲調に和の要素が所々入れられている。このCDに入っている他のソロ曲が「プラリネ」、「君だけの欠片」、「bitter sweet」、「Just be myself!!」といった並びで、この楽曲はその中でも異彩を放つ。ほ!ほ!ほ!
編曲に関野元規氏と谷島シュン氏が結成したAstroNoteSが参加している。

「5thLIVE BRAND NEW PERFORM@NCE!!!」の開演の挨拶で諏訪彩花氏が「まつりーランドにご招待なのですよー!」といった感じの言葉を言ったことから、「まつりーランドの曲」として定着したりしなかったりしている楽曲。実際夢の世界へまつりが招待し、一緒にその世界を楽しむ楽曲。アラモーアラモーアラアラアラモー…
また、AstroNoteSが編曲のみでなく、作曲にも参加している。

ユニット

歌:四条貴音 (CV原由実)、高坂海美 (CV上田麗奈)、徳川まつり (CV諏訪彩花)宮尾美也 (CV桐谷蝶々)

2月25日

歌:エターナルハーモニー

僕はたたずむ、積もる思いに泣き出しそうな切なさはSympathy

歌:徳川まつり (CV.諏訪彩花)×馬場このみ (CV.高橋未奈美)

タウラス
わたし達のStarlight

歌:タウラス {春日未来 (CV.山崎はるか), 徳川まつり (CV.諏訪彩花), 宮尾美也 (CV.桐谷蝶々)}
歌:Starlight Melody{大神 環 (CV.稲川英里)、春日未来 (CV.山崎はるか)、北沢志保 (CV.雨宮 天)、高坂海美 (CV.上田麗奈)、周防桃子 (CV.渡部恵子)、徳川まつり (CV.諏訪彩花)豊川風花 (CV.末柄里恵)、野々原茜 (CV.小笠原早紀)、箱崎星梨花 (CV.麻倉もも)、馬場このみ (CV.高橋未奈美)、松田亜利沙 (CV.村川梨衣)、宮尾美也 (CV.桐谷蝶々)}

Princess Be Ambitious!!

歌:プリンセススターズ {春日未来 (CV.山崎はるか)、徳川まつり (CV.諏訪彩花)矢吹可奈 (CV.木戸衣吹)、七尾百合子 (CV.伊藤美来)、エミリー スチュアート (CV.郁原ゆう)}

徳川まつり エミリー

歌:Charlotte・Charlotte

歌:箱崎星梨花 (CV.麻倉もも)、周防桃子 (CV.渡辺恵子)、徳川まつり (CV.諏訪彩花)我那覇響 (CV.沼倉愛美)、永吉昴 (CV.斉藤佑圭)

余談

出身地について

「電車で30分の外国出身」実はこれは可能である。それは在外公館である。大使館や領事館などの外国の在外公館の敷地は外交関係に関するウィーン条約によりその国の領土に準じるとされているため、何らかの理由で母親が外国の在日公館の敷地内で出産した場合は、その国の法律によっては国籍を手にすることもできる。ちなみに愛知県には45ヶ国の在外公館が存在する。

関連イラスト

徳川まつり生誕
わんだほー

まつりひめ
Festa!

徳川まつり・姫まとめ
いるみねーしょん

関連タグ

アイドルマスター アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ
永吉昴島原エレナ ミリオンライブでの緑髪繋がり。
秋月律子舞浜歩:ミリオンライブでの19歳繋がり。

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「徳川まつり」のイラストを見る

コメント