詳細

ピクシブ百科事典

Cleasky

くりあすかい

『アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ』に登場するユニット。
目次[非表示]

概要

 「THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 06 Cleasky」に登場するユニット。
 「夜想令嬢」同様単属性ユニットで、今回は「エンジェルスターズ」から2名が選ばれた。
 「Clearsky」ではなく「Cleasky」である。英語が得意な人ほど綴りに注意。
 
 ユニットロゴは水色のクレヨンで「Cleasky」と書かれた下に、それぞれのパーソナルカラーである黄緑色と橙色のクレヨンによる2本線が引かれたもの。

メンバー

島原エレナ宮尾美也
季節外れの向日葵
はっぴーえふぇくと

前述の通りデュオユニットとなる。コンセプトは青春
種田Pも「尊い・・・」と呟くユニットとなっている。

衣装「セーラードリーマー」はその名の通りセーラー服の制服衣装。
アナザーではカーディガンのようなベージュカラーになる。

宮尾 美也
島原エレナ

6thライブでも同衣装を現実アレンジで着用。現実に合わせ衣装が大幅に変更されており、スカートがハイウエスト型となっている。

Cleasky/セーラードリーマー(Ver6th)

楽曲

MILLION THE@TER GENERATION 06 Cleasky
2018年3月28日発売。

名前曲名
Cleasky虹色letters
Cleasky想い出はクリアスカイ
視聴動画

6thライブ披露(765ASカバー)

想い出はクリアスカイ

1番をエレナが手紙を書きながら、2番を美也が雨の中歌い、ラストサビで2人が合流するといった演出で歌われている。
ライブ前にエレナ役の角元明日香が「ドラマパートを聴いて来てほしい」と語っていたが、今回の演出でその真意が明らかとなった。

曲名初出
笑って!MASTER SPECIAL SPRING

クリアスカイとおとい

SPECIALではセトリに変更は無かったものの、「MOONY(打上げ☆HANABI ver.)」にて夏祭りを楽しむクリスカがゲスト登場。

SSAで披露された2ユニット合同曲は「閃光☆HANABI団」と共に歌った「ラムネ色 青春」。なお、この曲は後にマイペースユニットの一人としてシアターデイズでも美也がカバーしている。

コミカライズ

Blooming Clover

 ユニットとして登場する訳ではないが、美也が本格登場するようになった6巻以降、第19話でエレナが美也に話しかけたり、第20話で美也がエレナらに冷茶を淹れたり、第22話で2人で将棋を指したり(しかもちゃんと靴を脱ぎ座布団に座って)と、特に仲が良い様子が見受けられる。

Brand New Song

 徳川まつり天空橋朋花と共に4人組ユニット「アトリエル・シエル」を組む。

スターライトステージコラボ

20/11/13

 コラボ第1弾として、2020年11月にシアターデイズ内でシンデレラガールズの同じくデュオユニット「レイジー・レイジー」とコラボする。
コラボの主な内容としては以下の通り。

  • ミリシタ内にレイジー・レイジーの2人が新規3Dモデルで登場。
  • イベント「プラチナスターツインステージ」にて、レイジー・レイジーの楽曲「クレイジークレイジー」を4人合同歌唱で実装の他、Cleaskyの楽曲「虹色Letters」をレイジー・レイジーがカバー。

余談

 後にエレナが出演し、制服衣装、島生活と共通する要素がある『誰ソ彼ノ淵(クルリウタ)』だが、あちらは「孤島サスペンスホラー」と名が付く通り青春ドラマではなくホラー映画。
 しかし、さらなる共通要素として『誰ソ彼ノ淵』にはエレナの転校前の友達として『虹色Letters』に出演した野々原茜がおり、一部Pからは「この『虹色Letters』は『誰ソ彼ノ淵』の惨劇を回避したのちに『虹色Letters』のストーリー通りエレナが転校するというIF展開」なのではないかという説がまことしやかに囁かれている。
 また、『虹色Letters』最終盤でエレナは東京へ帰ってしまうため、「『誰ソ彼ノ淵』は『虹色Letters』後日談説」も同時に囁かれている。

 まあ、エイプリルフールネタだと意外な所で再会しているんですけどね。

関連項目

アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ
ミリオンライブユニット エンジェルスターズ

島原エレナ(CV.角元明日香)
宮尾美也(CV.桐谷蝶々)

囲碁サッカー...双方の好きな物の合わせ技

アイマス越境(レイジー・レイジー)

関連記事

親記事

エンジェルスターズ えんじぇるすたーず

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました